2013/5/26

自家製フレッシュチーズ!  Miki的スイーツレシピ

牛乳が未開封のまま期限をむかえてしまってたので、久々にチーズを作ってみました!

通常は、レモンやお酢で固めることが多いですが、、、先日、ミルク系のソース作りで、ワインを入れたとき分離した失敗を思い出し、、、

これは、もしや・・・


ワインでも固まるかも〜〜〜(^〜^)v

なんて、思い立ち、早速実験チーズ作り開始!

クリックすると元のサイズで表示します
料理用の白ワインに、補助的な意味で少しアップルビネガーも加えてみました!


ミルクを鍋に入れ、沸騰直前まで温める。

火を止めて、そこへ、ワインとビネガー投入!(分量は適当に様子をみつつ、、、)
クリックすると元のサイズで表示します
いい感じで塊が出来ています!


そのまま冷めるまでそっと放置(2時間くらい)


完全に分離したら、水切りネットで漉しますよ!

ボール、ざる、水切りネットでセットして、そのままさらに放置。

長時間水切りすれば、しっかりとした食感、早めに切り上げれば、ソフトでクリームみたいな感じに仕上がります!


完成(^0−)v

クリックすると元のサイズで表示します
いい感じですよ! カッテージというよりも、リコッタチーズにスゴく近い感じ。

お味も酸味が控えめな分、とってもミルキー♡  これは、はちみつやジャムと合いそう! そのままデザートにもなるし、パンケーキなんかのトッピングにもgoodですよ、きっと(^0−)9

クリックすると元のサイズで表示します

リコッタチーズって買うと結構なお値段ですが、もう、これで買う必要ないかも。。。 

牛乳とワインでこれだけのお味が出せれば十分ですよ!


超簡単なので、皆様も、是非お試しを。。。(^0^)/
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ