2013/1/25

ラムチョコボール!  Miki的スイーツレシピ

パウンドケーキや余りパンの生地、カステラなどなど、、、中途半端に余った時は、私は大体はカリカリにの乾燥焼きして、ラスクとして、リサイクルするのですが、、、

この時期もうひとつの余り生地リサイクル法でおススメなのが、

「ラムチョコボール」

よく、昔ながら的な洋菓子屋さんには必ずと言っていいくらい、置いてますよね〜。 あれです!

ラムレーズンとチョコさえあれば、超簡単に出来ちゃいます!

クリックすると元のサイズで表示します


ラムチョコボール!

<材料>

・余り生地なんでも(カステラ、菓子パンくず、ケーキくずなどなど。。。)
・ラムレーズン     ・・・量はお好みで
・ラム酒(浸け汁)   ・・・生地全体がしっとりして、形が作れるくらいだけ
・シナモン、オールスパイスなどお好みのスパイス  ・・・お好みで
・ココア         ・・・お好みで
・チョコレート(コーティング用)  ・・・少なくても50g以上の方が、溶かしやすい


1、生地を細かくして、ラム酒以外を混ぜ、手で握って形が作れるくらいのしっとりになるようにラム酒を少しずつ入れて調整する。
2、ピンポン玉サイズに丸めて、ラップでくるみ、冷凍庫へ
3、その間にチョコレートを刻み湯煎で溶かす。
4、溶かしたチョコの中に丸めた生地をフォークで転がして全体につける。
5、クッキングシートに置いて、固まるまで冷やす。
(もし、テンパリングに失敗して、固まった時に白くなった場合は、ココアや粉砂糖を振りまぶせば、トリュフっぽくなって、気になりませんよ〜)


クリックすると元のサイズで表示します
ちょっと小さめだったので、レーズンの存在感がすごいかも。。。(^^;)

クリックすると元のサイズで表示します
ボールに余ったチョコレートは、粉々にしたラスクや、ナッツにきれいに絡めて、チョコロッシェに。。。無駄なし(^0−)v


クリックすると元のサイズで表示します
ココアパウダーで、おめかしすれば、余り物リサイクルとは思えないでしょ!!(実際、美味しいハートx2

クリックすると元のサイズで表示します
チョコレートの空き箱に詰めてみました〜!!(ただの自己満足(^〜^;))


さてさて、明日は怒濤の新年会!!'_'; 

昨夜からすでに仕込みが始まっております。。。

さてさて、今年のメニューはどうなりますことか???




クリックすると元のサイズで表示します
詳しくは⇒クリック
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ