2013/1/20

HMで簡単自家製パン!  手作りパン

ベラベッカに使うためにおこしていた、パンの元種が余っていたので、元気がなくなる前に使おうと思ったのですが、、、´Д`´Д`´Д`強力粉がなーい!!

ゲゲッ!!といって、捨てるのはもったいないし、、、


と、目についたのが、なかなか減らないホットケーキミックス。。。


うっしっし、、、ウッシッシ ダメ元だー! というわけで、元種以外全てHM粉という、強硬手段で作ってみました。


いつもながら、分量は超適当。 捏ねるのも面倒なので、水分多め(おそらく70%くらい)でパンチを2,3回数時間置きに入れて、生地を作りました。 HMに味がついているので、塩も砂糖もなしで、上手くいけば、超お手軽です!

成型時に、半分に分割して、1つはチーズ&はちみつ漬けナッツ、もう1つは、チョコ&くるみを巻き込んでホイロへ。。。
クリックすると元のサイズで表示します


◎o◎おっ!!
クリックすると元のサイズで表示します
ちゃんと、それらしく膨らんでますよ〜!!

クリックすると元のサイズで表示します
チーズが溢れてしまいましたが、、、そこがまた美味しそう〜ハートx2

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは、チョコの断面


クリックすると元のサイズで表示します
こっちはチーズ入り!

チーズ入りの勝ちかな。。。

でも、なかなか上手くいきましたよ〜!!

まあ、強力粉での方が雑味はなくて粉の味は負けますが、、、これはこれなりに「あり」ですね。


完全に放置プレーで出来ちゃうところがまたうれしい。。。*^_^*



困った時には、HM使えますね!!


でも、やっぱり強力粉買いに行ってきマース(^0−)9
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ