2012/10/19

まだまだ熟成中!  Miki的スイーツレシピ

先日、松山に行く前日に仕込んでおいた、超ヘビーブランデーケーキ!

クリックすると元のサイズで表示します
2本! 

何がヘビーかって?


そりゃあ、ブランデーケーキですから、、、、アルコール量がね。。。(^^;)


生地は極力バターを減らし、代わりにクリームチーズを使ったりして、かなり軽めのヘルシーケーキ!

しかーーし、そこに、焼き上がりと同時にまわしかけるブランデー(ラムも)の量は、、、


軽く一本につき、100ccは越えています!ウッシッシウッシッシウッシッシ


まあ、私、基本極端な性格なもので、、、辛いなら、とことん激辛!! みたいな刺激を好む傾向がありまして。。。(^^;)


洋酒好きがたたって、私の作る洋酒系の創作お菓子は、いつもこんなことになっております。(^。^;)


なので、焼き上がりすぐには、アルコールがきつくとがり過ぎていて、食べれたもんじゃありません。

じっくりじっくり、冷蔵庫で寝かしつつ、生地とアルコールが馴染んでまあるいお味になるまで熟成するのを、ひたすら我慢して待つのです(^ー^)9


だから、ちょうど松山に行っている1週間ほどの間に熟成させ、そろそろいい頃合いになっているかしら???とワクワクドキドキのこの瞬間ハートx2

ついに解禁〜〜!!


クリックすると元のサイズで表示します
まず、こちらは、ラムレーズンた〜っぷりのフルーツブランデーケーキ(ラムの配合の方が多いかもですが、、、)

さて、断面は、、、
クリックすると元のサイズで表示します
もったいなぶって、端っこ切りしちゃったので、あまりきれいじゃないですが、、、 いい感じで、中まで洋酒が染み渡っている様子!

お味も、アルコールの角がだいぶなくなって、酒好きにはちょうどいい感じに仕上がってますかわいい

いつもなら、ここでさらに、洋酒2度塗りするところなのですが、、、今回は、生地も若干軽くて弱めなので、この辺でストップ! でももう少し熟成させた方が、一般的には食べやすそうなので、お茶請け登場まではもうしばしのお待ちを。。。ですね!


クリックすると元のサイズで表示します
こちら2本目!はイチジクたっぷりのフルーツケーキ!

クリックすると元のサイズで表示します
こちらの方が、あとに作ったので、まだ生地と洋酒がブレンドしてないかな??? 

もしかしたら、生地の味と、選んだ洋酒の相性が悪かったのかも・・・(ー〜ー;)

もう少し寝かせて様子を見てみようと思います(^ー^)9


 
洋酒使いの焼き菓子がホント恋しくなる季節になってきました! 
そろそろ、毎年恒例の「シュトーレン」作りも始めるかな。。。 

今から、冬の定番!シュトーレン作りに備えて、た〜〜〜っぷり洋酒漬けフルーツを仕込んでおこうと思います(^0−)v
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ