2012/9/16

気分上昇に・・・  心と体

このところの、気分↓時の緩和に一役かってる、私の必需品は、こちら⇒

クリックすると元のサイズで表示します

左から5-HTP(セロトニン)、SAM-e(サムイー)、レスキューレメディーの3トリオ!

5HTP:ヒドロキシトリプトファンというアミノ酸の一種。感情や睡眠、食欲を司るセロトニンという脳で作られるホルモンを増加させる作用がある。このセロトニンの量が少なくなると、うつ病になりやすくなる。
セロトニンの量が増えることにより、安眠効果が高まる。

SAM-e:サムイー(SAMe)は、アミノ酸の一種で『S-アデノシル-メチオニン』アミノ酸です。
関節炎や軽いうつ病に対して使用されています。
サムイー(SAMe)は、アミノ酸の一種のメチオニンから合成され、生体内に分布する成分で、体内で数多くの生化学反応に関与しているが、加齢とともに減少してくる。
サムイー(SAMe)を多めに摂取した場合、頭痛や消化器症状などが現れることがある。
・関節炎改善作用。
・関節リウマチの症状改善作用。
・抗うつ作用。
・繊維筋痛症の改善作用。
・肝障害の改善作用。
などの効能が期待されています。

バッチ・レスキューレメディー:強いストレスやショック、緊張を感じるときに役立つ緊急用のバッチフラワー。


特に、SAM-eが自分にはとても合ってるようで、これを飲んでる日と飲まない日とでは、精神状態が明らかに違う。
飲んでると、その日1日やる気に満ちあふれて、集中力も効率ともに↑↑。 サプリメントなので、副作用の心配もないし、当分手放せない必需品となっています。

5HTPは、体調によって、朝飲むと眠気がくることがあるので、夜寝る前に安眠のために時々服用してます。

レメディーは、かなり以前に買ってあったもので、まあ、若干気休めな部分も多いですが、お守り代わりな感じでお世話になっています。



今月は、あたまから、いろんなトラブルがあり、気分の↑↓が激しかったのですが、この「3種の神器」?のおかげで、なんとかモチベーション保ちつつ、日々乗り切れています。


これらに頼らなくてもいいくらい、心身ともに強くなれるのが一番の理想ではありますが、、、そうも言ってられないので、、、まず今は、日々の時間を有効にかつ有意義に過ごすことが最優先なので、当分はどっぷりサプリ頼りになりそうです(^^;)


効果には、個人差があると思うので、あくまでもこれは、私個人の使用感ということで、服用の際は自己責任でお願いしますm(_ _)m
 




1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ