新久喜市と新加須市が3月23日に誕生ということで、合併に伴い消滅する市町村があります。
新久喜市は現久喜市・鷲宮町・菖蒲町・栗橋町が合併して誕生します。現久喜市以外では
鷲宮町 東武→鷲宮 JR→東鷲宮
栗橋町 東武→栗橋・南栗橋 JR→栗橋
に駅があります。
また、新加須市は現加須市・騎西町・大利根町・北川辺町が合併し、
北川辺町 東武→新古河・柳生
に駅があります。
東武線では今でも駅名標に市町村名が記載されていますので、改めて各駅を訪問することにしました。
上記のように、東武伊勢崎線鷲宮駅と日光線南栗橋駅、栗橋駅、新古河駅、柳生駅が合併に伴い、所在地の市町村名が変わることになります。
ちなみに今回の記事に車両の写真はまったく登場しませんのであしからず(^_^;)
地元から東上線→快速むさしの号→JR東北本線(宇都宮線ですよねw)で久喜まで来て、伊勢崎線に乗り換えました。
まずは久喜から一駅目の鷲宮駅で下車。さっそく目的のブツwを撮影♪
鷲宮駅にはこんな古いモノも!鷲宮町は最近、神社等が有名なそうですが管理人はまったくわかりませんので駅だけで戻ってしまいました(^^;;;
続いて一旦久喜に戻ってJR線で栗橋へ。ラッチ内で乗り換えられた古い駅舎の時代はいつのことやら(笑)さっそく東武側に乗り換えて撮影。
栗橋から30000系の普通新栃木行きに乗車し、一駅で下車。ここ新古河駅は合併後は加須市になります。日光線で加須市とは違和感がありますね(^_^;)
そして東武日光線埼玉県内最北端の駅、柳生です。埼玉県民の日でフリーきっぷを使って、ここまで来たことがある方は降りたことのある駅でしょうね。

小学生のころは何回も来ました。草加から柳生まで来ると、同じ埼玉でもずいぶん遠くまで来たなという印象でしたね。
草加から新越谷→武蔵野線→朝霞台→寄居→秩父鉄道→羽生→草加なんてコースをたどると寄らなかったですけど、昔からのこぢんまりとした駅舎は健在でした。
これで残りは南栗橋駅となりましたが、やってきた区間快速浅草行きのクロスシートに座れてしまいました。やっぱクロスはいいなぁ。南栗橋に着いたけど、ここはファンフェスタ等々で行く駅だし、南栗橋駅は気軽に行けるから前に撮影しているだろうと思い、そのまま北千住までの快走を堪能してしまいました(笑)
家に帰ってから南栗橋駅の写真を探しましたが、パッと出てこないので、ひょっとしたら撮影していないかも(爆)また行かなきゃorz

2