2018/2/28

武田美通さんの造形作品と市民アーカイブ多摩を訪ねる旅  他館企画など

久しぶりに竹内良男さんの企画に参加して「武田美通さんの造形作品と市民アーカイブ多摩を訪ねる旅」へ。

2010年に丸木美術館の企画展で紹介した鉄の造形作家・武田美通さんの作品を観に恵泉女学園大学を訪れました。
武田作品は今年8月に沖縄県立博物館・美術館の県民ギャラリーで展示予定とのこと。作品保存などの課題はあるのですが、「広める会」の皆さんががんばって活動を続けています。

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その後は、多摩都市モノレールで玉川上水駅に移動して、東大和市の旧日立航空機変電所跡を見学。
外壁に米軍空襲の弾痕の残る貴重な戦争遺跡です。

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さらに、歩いて10分ほどの場所にある市民アーカイブ多摩へ。
もとは都立多摩社会教育会館が行っていた(石原都政で切り捨てられた)市民運動のミニコミ紙などの保存収集活動を引き継いでいる小さな施設です。

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『丸木美術館ニュース』もしっかり保存して下さっていて、その地道かつ重要な活動には本当に頭が下がる。やはり紙媒体のニュース発行を続けていかねば・・・とあらためて思いました。

竹内さんのツアーはこれで終わりですが、夕方はちひろ美術館・東京の大巻伸嗣展「まなざしのゆくえ」展レセプションへ。ちひろ生誕100年「LIFE展」連続企画の第1弾。

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去年の高畑勲さんキュレーション企画あたりから、この美術館が従来のイメージから脱却して新しい時代を迎えようとしていることは感じていましたが、今回はついに現代美術家によるインスタレーション。
大巻さんの新作「Echoes Crystallization」は、白いアクリル板の上に修正液と水晶の粉で花の絵を描いた美しい大作で、作者によれば、丸木夫妻の《原爆の図》などを参照した原爆の暗喩とのこと。作品はもちろん、照明や床を作り込んだ展示が、3つの部屋それぞれ異なるかたちで展開されています。最初の作家がここまで思い切った挑戦をしたら、この後に続く作家たちも、かなりの刺激を受けるのではないでしょうか。

松本猛さんにお話を聞いたところ、役員も若返り、既成概念にとらわれない新しい試みをどんどんやっていく方針とのこと。生誕100年の特別企画とはいえ、ちひろ美術館の本気を感じました。
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