ブログランキングに参加中♪  にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

2017/7/10  11:45

中学校の浴衣授業  レッスン

先週のことですが、奈良県内の中学校へ浴衣の着方授業をしに行ってきました。


3年前から着物好きのボランティア有志が集まって、講師チームを結成し授業をさせていただいています。

中学2年生の家庭科の授業として、特別に休憩無しの2限ぶち抜きで授業枠を取っていただいて、それを2コマ、2クラスずつ全4クラスの授業をしてきました。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


ほとんどの浴衣は、地元の方からの寄付によって集められました。
素晴らしいです☆


武道場での授業なので、もちろんクーラーもなし。講師も生徒もTシャツにトレパン(短パン)を着た上から浴衣を着ますので、とても暑く、みんな汗だく(^^;

でも、一生懸命に着ようとしてくれている生徒さん達が可愛くて、みんな本当に純粋な子達でした。


過去2年はデモンストレーションのモデルをしてましたが、今年は司会を担当しました。
分かりやすく説明する事って本当に難しいですねー。
やっぱり伝えるのが私は苦手だなぁと思います(;_;)


それでもとても良い勉強になりました。
来年は、他の中学校からもオファーが来ているので、楽しみです♪

もっともっと浴衣の授業が全国に広がっていけばいいなと思っています。



1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ