深夜2時半に夫の鼾で目が覚める。とにかく煩い。しかも不規則な鼾。いつもの鼾とちょっと違うのだ。
たまに右手を手を上げたりしているので、私が触ってみても反応がない(普段から寝ていたら何しても起きない人なのだが)。しかし前回のような大発作はなく・・・。これも発作なのか・・・?と悩む。
20分位したら通常の規則的な鼾に戻ったので寝ることにする・・・が目がさえてしまい眠れなかった。多分、考えすぎのような気もする。神経質過ぎるのだろうか。夫の命を預かった気でいて、何かあったらいざ救命措置・救急車と身構えすぎているのだろうか。
夫に問題があるわけではない。私がただ怖がっているだけ。
何か温かいものに包まれてゆっくりと心から安心して眠りたい。
誰か腕か胸を貸してくれないだろうか。
イヤラシイ気持ちでなくただそれがあればいいだけなんだ。
お昼前から夕方まで病院2件を息子と共に梯子する。
寝不足の割にはよくしゃべったように思う。
ここで私はうっかりミスをしてしまう。自己嫌悪。しかし修正が効くこと・謝って解決したことはそれで終わりにしないと身が持たない。といいつつなんでこんなにミスばかりするのだろうとやっぱり自己嫌悪に陥ってしまう。
昨日学校で息子がゴミ箱を触らないようにするために設置された禁止のマークを見た。
ゴミ箱のすぐ上の壁に貼ってあった。だったら触ってしまうよなぁ・・・と納得。
息子の場合『触りたい』となったらもうゴミ箱しか見ていないであろう。息子がゴミ箱を触る前にワンクッション置いて、ゴミ箱の上の壁まで見ることは不可能だと容易に考えられる。これをまたどう伝えようか・・・ああ面倒だ・・・。