XJシリーズの下部レインジを受け持つ、かつてのMARKIIのような丸みのあるスタイルを持つジャガー。

<フロント>4-点
座面:4
背もたれ:3.5
ケツの座り:3.5
バランス:3.5
サポート:3
頭上:3
●座り心地は良好。座面は、大腿部の心地よい支持とケツの落とし込みを両立。背もたれも適度な張りを持ち、自然に背中をトレースしてくれる。
<リア>3.5+点
座面:3.5
背もたれ:3.5
バランス:3.5
ケツの座り:3.5
角度:3.5
頭上:2
足下:3.5
●着座感は前席とさほど変わらないと感じられ、快適。
ただし、前席下部につまさきがあまり入らないので大腿部が浮き気味となるため、長時間の着座では違和感(疲労感)を感じるかも知れない。
このクルマも、ヘッドクリアランスはもう少し欲しい。丸い屋根で見た目は頭上空間がありそうだが、実際は絞りがきつくクリアランスは少ない。
<総論>4点
前席・後席ともに快適で、上級サルーンに相応しい出来ではないだろうか。なお、後席の角度は人によっては立ちすぎだと感じかもしれない(Xタイプも同じ)。