2009/11/25

高校音楽会  音楽

先日、池田市にあるアゼリアホールに、大阪府高等学校音楽会を見に行ってきました。これは、コンクールではなく、府下の公私立高校で、音楽活動をしているみなさんが、日頃の成果を見ていていただくとともに、広く交流をはかることを目的とした催しです。吹奏楽や合唱が多かったのですが、弦楽、管弦楽、ジャズバンドの出演もありました。高校生らしく、元気でさわやかなステージがつづき、幸せな気分に浸れました。
音楽っていいですね。音楽をやってる子たちって、ほんとにいいですね。

写真は、大阪府立旭高校の演奏で「テキーラ!」
クリックすると元のサイズで表示します
ノリノリのステージで、観客も一緒になって「テキーラ!」と叫んでいました。


つぎは大阪府立夕陽丘高校の吹奏楽部
クリックすると元のサイズで表示します
音楽科のある夕陽丘高校、さすがに水準が高かったです。

8ブロック合同による合唱。
クリックすると元のサイズで表示します
青い襟カバーのセーラー服は大阪府立泉陽高校です。旧8学区の高校のジョイントです。

こちらは私立大阪国際大和田のブラスバンド部です。
クリックすると元のサイズで表示します
中高一貫なので、中学生の部員さんも出演されました。クリーム色の、セーラーカラーのジャケットが中学の制服です。
こちらも、いい演奏でしたよ。


今回、管弦楽(オーケストラ)は、大阪府立清水谷高校のみでした。
クリックすると元のサイズで表示します
曲目はホルストの「惑星」から「木星」
母校だけに、ハラハラしましたが、1年生のバイオリンも、だいぶうまくなってきました。いい感じでしたよ。

さて、インフルエンザがここでも影を落としていました。
学年閉鎖で1年生だけ(先生が助っ人)という城南学園吹奏楽部、参加辞退された大阪府立池田北高校など、ほんとうにつらかったと思います。出演した高校でも、練習ができなかったとか、今日、欠席者がいるとか、さまざまな障害が出たと聞きました。
それらを乗り越えた、すばらしい音楽を聴かせてもらいました。

アゼリアホールというのは、池田市民文化会館のことで、阪急池田から歩いてすぐに行けるところにあります。きれいなホールで、合唱もよく聞き取れ、この催しには良かったなあと思いました。駐車場がタダだったのにも気をよくしました。
昼休みに、隣接する公園で、各高校の生徒さんたちは三々五々しておらてたのですが、こんなときにも木のテーブルに問題集を開いて、勉強している生野高校の女生徒さんたちには、ちょっと驚きました。うちのアホ息子に見せたかったです。(アホ息子は、そのころ京都の某大学の文化祭に遊びに行っておりました。)


楽器って、いいですね。
クリックすると元のサイズで表示します

池田といえばダイハツ、ダイハツと言えばミゼットです。
クリックすると元のサイズで表示します
このタイプはだいぶ初期の物でしょうか。タイのトゥクトゥクによく似ています。
あちらがミゼットから派生した物なので、当然ですが。
http://www.geocities.jp/news0001jp/album.html
2






※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




Powered by teacup.ブログ “AutoPage”

[PR] 家庭教師 中古車買取 転職エンジニア ネイル 中学受験