2010/7/31

初収穫2本立て!  自家菜園(ガーデニング)

Miki菜園!今のところ順調です芽

昨日は、茄子とピーマンの2本立てで初収穫!!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します
まだまだミニミニサイズですが・・・ 初めに出来たものは早めに穫った方がいい?という話を聞いたので、、、(大きくなるまで待ってると、次がなかなか出来ないらしい???)




そして、早速料理に。。。




の予定だったのですが、あまりにも小さくて、すっかり出番を失ってしまいました。。。(^^;)



そのまま「生」でかじった方がいいかしらん???(^。^;)





このまま順調に育ってくれれば、、、お次ぎは、トマトと花オクラに期待が高まるところですが・・・。 まだ、実の出来る様子はゼロ(;〜;)   まあ、気長に観察していこうと思いまーす!



2

2010/7/28

MIki菜園拡大!!  自家菜園(ガーデニング)

先日、また増やしました。。。

クリックすると元のサイズで表示します
プランター2つ追加!

買った苗は、カラーピーマン1、茄子2、おくら3、です(^^;)

前回からのものは、今のところ順調のようです(^0^)v


ピーマンも、そろそろ初収穫が期待出来そうな感じ。。。

クリックすると元のサイズで表示します


あまり欲張って、大きく育つまで待たない方がいい??なんて言う話も聞いたような気がするのですが...?

早く穫らないと、次が出来ないとか???


なんせ、ガーデニングも、家庭菜園も、超初心者なものですから、、、(^〜^;) 


今、一番心配なのは、来月の帰省中に、全部枯れてしまうのでは。。。(>0<)ということです!  

対処法はいろいろあるみたいなのですが、一番「なるほど!!」と納得したのは、日頃から過保護にしないで、多少「いじめ」気味に育てると、植物自体の生命力が強くはたらき、少ない水を求めて根も丈夫に張ってくるらしい!ヒラメイタ!

『確かに』!! 以前から室内にある家の観葉植物たちは、ほとんど水やり(2,3週間に1回くらい?)も肥料もやってないのに、妙に丈夫に繁殖している。。。(^。^;)

たまに、ホントにすっかり水やり忘れてしまってて、かなりしおれて枯れる寸前だったことも何度か(^。^;)あったのですが、急いで、水をた〜っぷりやると、翌日には、ピンピンして復活!!  たいした、生命力です拍手


というわけで、Miki菜園の仲間たちもこの手法で、少々水が滞っても平気な丈夫で強い子に育てるべく、昨日、今日と、2日間は水やりしてません!   でも、まだ意外と土も湿り気味だし、もう少し延長できそう。。。(悪魔だーウッシッシ

まあ、ちゃんと土の具合と苗の様子はしっかり毎日チェックした上で、愛の「いじめ」菜園続行したいと思いますウッシッシ
0

2010/7/26

夏のデザート!  Miki的スイーツレシピ

連日信じられない暑さが続いていますが、、、  もう、夏バテに片足突っ込んで、それでもなんとか踏みとどまっているようなギリギリの状況です(ー。ー;)


そんな暑い時には、やっぱりひんやりつる〜〜んのデザートが食べたくなるもので、、、


最近のパン作りはお休みして、今回は久々にスイーツです(^0−)v




<ピーチのシャルロット>


まずは、ビスキュイ生地を焼いておきます!


それを、型に合わせて、組み立てます


クリックすると元のサイズで表示します
適当なセルクルがなかったのでお菓子の入っていた、プラスチックの丸いケースの底を切り抜いて輪っかにしてみました(^。^;)

次にピーチピュレ(缶詰をミキサーにかけたもので◯)入りババロア生地を作って、氷水で冷やしある程度とろみが出てきたものを流し込みます!

半量入れたら、小さくカットしたピーチをちらし、余ったビスキュイ生地を被せ、さらにその上に残りのババロアを入れ冷蔵庫で冷やし固める!

クリックすると元のサイズで表示します


スライスしたピーチを、赤の食紅を入れたシロップに漬けて、色をつけておく!

固まったババロアの上にきれいに並べる。
クリックすると元のサイズで表示します


仕上げに、漬けておいた、シロップにゼラチンを溶かし入れ、ゼリー液にして上から流し込む。


もう一度冷蔵庫で冷やし固め、最後にミントの葉を飾って完成!!

クリックすると元のサイズで表示します
ミントなんてなかったので、実はこれベランダで育て中のトマトの葉っぱ(^。^;) まあ、飾りですから・・・。




つるんとした、のどごしのいいものばかり食べがちですが、、、そろそろ気をつけないと、胃腸がヤバそうな気配・・・(ー〜ー;)  冷たいものは控えめに、あったかい食事中心に食べなきゃです!
0

2010/7/23

初収穫の行方〜  Miki的料理レシピ!

先日の続き・・・



初収穫した「バジル」のその後は・・・




もちろん、新作に生かしてみましたよ〜〜〜




さて、何ができるか???
クリックすると元のサイズで表示します
生地にたっぷり練り込みました〜!

仕込み水は、バジルと相性抜群の生トマトを多少味付けして、トマトソースにして練っています!


なかなかイタリア〜〜ンな香りがプンプン*^_^*


欲張って、パルメザンチーズも少々生地に混ぜ込んじゃいました。。。(やりすぎか???(^^;))



クリックすると元のサイズで表示します

先日、みかんベーグルを作った時は、巻き込む具を欲張って入れ過ぎたせいで、発酵途中でつなぎ目が外れてしまい無惨な姿に。。。(T0T) 味はよかったんですよ〜〜!   
だから、今回は、成形は特に慎重に、つなぎ目はしっかりと、気を配ったつもりですが。。。





クリックすると元のサイズで表示します

なんとか、ギリギリ、形はとどめたかな???(^。^;)

自家製バジルの「イタリア〜〜ンベーグル」とでも名付けましょうか?(^0−)v


お味は、、、、



う〜〜〜ん、まだ改良の余地はありそうですが、試作品第1号にしては、68点くらい(微妙)の出来でしょうか?

もう少し、生地のトマト感をアップして、食感に影響するので、チーズの練り込みはやめた方がいいかも。

あと、発酵時間も若干長過ぎたような感じがします。(ちょっともちもちというより、もさもさする(;〜;))



とりあえず、今のところのレシピです!


<イタリア〜〜ンベーグル>

・強力粉・・・ 180g
・全粒粉・・・ 20g
・塩(あればハーブ塩)  ・・・ 5g
・砂糖・・・  10g
・ドライイースト・・・ 小さじ1/2
・仕込み水(トマトジュースか生トマトを少し煮込んでソースにしたもの)・・・115g
・生バジル ・・・7、8枚



また改良したら、レシピ差し替えま〜す(^0^)/
0
タグ: パン ベーグル

2010/7/21


昨日の今日で、「初収穫」はないだろう!! と思われるかもしれませんが、、、


もちろん、昨日植えたばかりのものではなく、20日ほど前に植えた、「バジル」のことです(^^;)


クリックすると元のサイズで表示します
一緒に植えてた、大葉はかなり貧そな状態で再起不能かも・・・になってしまったのですが、こちらはすくすくと育ってます!


実家の母から、上の芽を早め早めに摘んでいった方が、どんどん枝分かれして大きく育つよ〜!とのアドバイスをもらい、早速今朝「初収穫」です(^0−)9

クリックすると元のサイズで表示します

まだ、自家製ジェノベーセ(バジルペースト)にはほど遠いですが、、、これだけでも、すっごいいい香り〜〜〜

イタリア〜〜ンな気分ですよ〜〜〜!!


さあ、この「初収穫」のバジル君が、一体何に変身するかは、次回のお楽しみ・・・   すでに、仕込み完了中です(^0−)v
0
タグ: 園芸 家庭菜園

2010/7/20

今頃?家庭菜園(^^;)  自家菜園(ガーデニング)

ちょっと、種まき時期には出遅れてしまいましたが、、、 


ついに、ベランダ家庭菜園始めてみました(^0−)v(プランターですけど・・・)


すぐ近所に、ホームセンターがあるので、そちらでとりあえずのもの(土、プランター、野菜の苗)を購入!
クリックすると元のサイズで表示します

早速、今朝(今さっき)植え付け完了です!

クリックすると元のサイズで表示します



買った苗は、トマト(桃太郎)、ミディートマト、ミニトマト各1つずつと、ピーマン、青じそ!  あとは、初心者でも簡単ということで、二十日大根の種も買ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します


1ヶ月ほど前に植えた、バジルと大葉の苗は、バジルは順調に成長しているのですが、、、残念ながら、大葉はかなり危険な状況(><)


今回、リベンジと思い、もう一度だけチャレンジしてみます(^0^)9  (大葉は弱いのかなあ〜〜???)





まあ、総簡単に、出来るとは思いませんが、、、小さくても、少なくてもいいので、無事1つでも収穫出来ることを祈りつつ、育ててみまーーーす(^0−)v
0
タグ: 園芸 家庭菜園

2010/7/19

ケーキ屋さんのうまうまパン!  食いしん坊グルメ

先日、家に来るレッスン生にいただいた、美味しいケーキ屋さんの美味しそうなパン!!

クリックすると元のサイズで表示します
クロワッサンとコンヴェルサシヨン!

ケーキ屋さんでたまに見かける、これらのパイ生地系のパンやブリオッシュのようなバターリッチなパン! 意外と気になったりするもので。。。


特に、いただいたここのケーキはすでにチェック済み! もちろん花丸です(^0−)v


前回食べた、こちらのお店「ICHIRIN(いちりん)」国立店のシュークリームの皮が、とってもおいしかったので、きっとパイ生地系のパンとかはかなり期待出来るのでは。。。とずっと気になっていた矢先の差し入れだったので、超テンション↑↑です!






結果は・・・





もちろんv▽vv▽vv▽v*^_^**^_^**^_^*




うま〜〜〜〜い!!  


発酵バターらしき甘〜い香りがプンプン!!   でも意外にも、油くどさはなく、あっさり食べられます!


特にクロワッサンは、外はサックサク! 中はし〜〜〜っとり!  これは、さすがケーキ屋さんならでは、、、という感じですね(^0−)v




もともとクロワッサンダマンド(アーモンドクリームのクロワッサン)好きの私! あらゆるお店のものを食べてますが、、、こちらにも運がよければ、たまに焼いているそう。


う〜〜ん! なかなかお店が遠いので、そうそうチェック出来ないのが悲しいところですが、、、次回は是非「クロワッサンダマンド」チェックしてみたいですウッシッシ
0
タグ: パン

2010/7/16

パン2種!  手作りパン

一週間お休みしていたパン作り!


またもや、スイッチが入ってしまい、一気に同時進行で2種類です(^^;)


その1、
クリックすると元のサイズで表示します
ピクニックコーンたっぷり入った「コーンパン!」

クリックすると元のサイズで表示します
コーンを欲張ってたくさん入れすぎたせいで、混ぜ込むのが思いのほか一苦労でした(^。^;)



クリックすると元のサイズで表示します
中には、コーンには相性抜群の「チーズ」も入れ込んで成形! 意外にも、チーズの塩分が薄くて、もう少し生地の塩を多めにしてもよかったかな〜〜。。。





その2、

クリックすると元のサイズで表示します
憧れの、グローブ型クリームパン!

といいたいところですが、実は、カスタードクリームが、いまいちな仕上がりだったので、急遽、夏らしくクリームチーズとレモンをきかせて、「爽やかレモンチーズクリームパン!」に変更!


生地はこねるのにかなり苦労した分(捏ね上がるまでに4、50分かかった。。。)つやつやのなめらかな生地に仕上がり、初めての菓子パン生地にしては、なかなか。。。だと思うのですが。。。???

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
クリームをのせて、成形!


こちらは、事前に発酵種の生地を作ってから、1次発酵、2次発酵・・・と完成までに、合計3回も発酵時間がかかったので、なかなか大変でした。


手間ひまかけた分、生地の味はなかなかでした。。。(まだまだ理想にはほど遠いですが、なんせ自己流ですから・・・(^〜^;))



レシピは、まだ完成版ではないので、おあずけです(^0−)v


コーンパン! 後一歩な感じなので、塩加減とコーンの量を見直して、もう一度トライしまーす!!


目指せ! ジョ◯ンのコーンパン!!(^0^)9
0
タグ: 手作り パン レシピ

2010/7/14

新作!  Miki的生活

久々の更新!(^^;)


新作です!
クリックすると元のサイズで表示します
20分ほどで出来ちゃう、超簡単コサージュです(^0−)v

材料も、ハギレもハギレ! ほんの少しの布きれで出来ちゃうのが、手軽で気分転換には最適です!



でも、バカに出来ないですよ〜。 意外にも結構使えるんです!!


クリックすると元のサイズで表示します
バックにチョコッと付けるだけでも、全然印象が変わります(^ー^)9


もちろん、洋服にも、、、今なら羽織ものに付けておけば、ボタン代わりにもなって、一石二鳥!!


作り方は、文章で説明しづらいので、、、次回作の時に、画像を撮っておきますので、それまでしばしお待ちあれ〜〜〜(^0^)/〜〜〜〜



0

2010/7/9

初作品第1号!  Miki的生活

ただ今松山滞在中!

昨夜は、実家のご近所で幼なじみの親友が、つい先日かわゆいBabyを出産とのことで、家の母と親友のお母さんも一緒に、親子4人+Babyで夜のお茶会! (といっても、2年くらい前から回を重ねること、気づけば今回で第5回???(^^;)) 

さすがに、小さい赤ん坊がいるから、早めの時間の方がいいだろう!と予定してたのですが、、、結局なんだかんだ遅くなり、結局23時近くまで盛り上がってしまいました。。。(赤ちゃん、大迷惑ですね(^〜^;))


そんな、親友にお祝いを。。。と、1週間ほど前から、図書館で借りた本を片手に夜な夜な慣れないミシンなんぞを動かし、土素人ながらも、なんとか仕上げた初作品!!


クリックすると元のサイズで表示します
マザーバック!


買った生地を見せたとき、洋裁プロ級の母には、「またなんでよりにもよって、チェック柄なんて選んだの〜???」といわれ、(チェックは柄合わせや、ゆがみが目立つので初心者には向かないらしい。。。) ゲゲッ!! この時点で、すでに失敗の予感が・・・(ー〜ー;) それも、横で教えてもらいつつ作れるならまだしも、東京で本を頼りに、ひとりで制作しなきゃならないもんだから、ホントに出来上がるのかかなり心配でしたが、、、なんとか形にはなって、ホッ!!(^。^;)


おおざっぱな性格上、しつけというのがどうしようもなく面倒に感じて、時間もないし、、、と全て多量のまち針だけで、1発勝負で一気に縫い上げました。。。おかげで、腕や手は待ち針の刺し傷が点々と・・・(>0<) まさに、私のの結晶です!

クリックすると元のサイズで表示します
両サイドには、哺乳瓶やペットボトルが入るポケット!

クリックすると元のサイズで表示します
内側も、ファスナー付きの大きめポケットと、反対側には、携帯入れともう1つ小物ポッケを付けました(^0−)v

もともと、すでにママ一年生の姉が使いやすさを考えて、母にリクエストして型紙を作ってもらったものなので、マザーバックとして使い勝手は保証付き! バックの上蓋がないのも、片手ですぐ取り出せるという利便性を考慮してのことらしい。。。



そして最後に、私作(これは私のオリジナル(^^))取っ手の紐布とお揃いのハギレで、切りっぱなしの簡単コサージュを付けてみました(*^ー^*)

クリックすると元のサイズで表示します
取り外し可能なので、洋服にもどこでも付け替えられます(^0−)v


まあ、細かいところを凝視されると(^〜^;)。。。な箇所も多いですが、それよりも何よりも、友達が喜んでくれたのが一番うれしかったです*^_^*


まだまだ、生まれて1ヶ月も経ってないですが、ベビーカーでお外に出れるようになったら、真っ先に使ってほしいなあ。。。(^ー^)9
0
タグ: 手作り 手芸



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ