2009/7/30

お灸お休?(^=^;)  心と体

体調崩して以来、ちょっとハマってます!




クリックすると元のサイズで表示します

自宅でお手軽「お灸!』◎o◎炎



つほブックを見つつ、圧痛点を探って、「ここだー!!」というところに、ポン


クリックすると元のサイズで表示します
ちなみにこちらは、肩こり頭痛や疲れに効くらしい、「合谷(ごうこく)」ポイント


初めは、じんわり温かくなり、後半は、「キーーーーン」と熱痛さがあるのですが、(場所によってはかなり熱い×o×)それを越えると、じわーーっ何ともいえない気持ちよさがあります!


まあ、実際即効性があるかどうかは??? 気持ちの問題かも?ですが、、、私的には、「う〜〜ん!効いてる気がする・・・*^_^*」と思えるので、それだけで気分は  病は気から・・・といいますからね。。。





というわけで、当分コンスタントに続けてみようと思います! 自然治癒力増強して、出来るだけ西洋薬に頼らない生活おくりたいですからね。。。(^0−)v
0

2009/7/26

12日ぶりの復活!  日記

原因不明の発熱から始まり、下腹部のハリ、痛み、頭痛、吐き気、腰痛・・・と久々に、死にそうな日々を過ごしましたが、、、不調から12日にして、ようやく回復の兆しがみえてきました。。。(^。^;)


今日は、久しぶりにお粥以外のものが美味しく喉を通っていき、、、「ああ、食べれるって、本当に幸せ〜〜〜」とつくづく身を以て実感です!



健康な時は、その当たり前さに、それがどんなに幸せで大切なことか気にも留めないものですが、、、いや〜〜ホントに何事も、健康な身体あってこそなんですね!  自分の身体を過信しすぎていたツケがまわってきた気がします。。。(^〜^;)



ただ、冷たいものを摂り続けただけとはいえ、、、何が不調のきっかけになるかわからないものです。。。



これを機に、もう少し自分の身体をいたわった食生活、生活習慣の改善を考えようと思います(^ー^)9






皆様も、この夏、暑いからといって、冷たいものばかり摂り続けると、本当に内蔵の夏バテになって大変なことになるかも。。。くれぐれもご注意を・・・(^0−)v
0

2009/7/22

病院貧乏!(T0T)  日記

先週の松山での、突然の発熱から、、、今度は、熱はないものの、異常な下腹部の張りと息苦しさ、動悸にともなう頭痛が続いて、辛い日々を送っております(;〜;)


病院も、先週末からほぼ一日おきのペースで、それも違う病院に通う始末!

といってもこれといった、解決策もなく、、、薬の効きも微妙・・・(ー。ー;)


最終的には、昨日みてもらった漢方医の先生の「冷たいものの摂り過ぎで、内蔵機能が低下。そのせいで、水分代謝も悪くなり、下半身に水がたまってしまってる。。。』との診断が一番しっくりする気が。。。 

「冷たいものの摂り過ぎ!」確かに心当たりが大有り(^〜^;)  具合悪くなる前、ほぼ毎日のように、アイスクリームやら、冷たい飲み物ばかり摂って、ろくに食事をしてなかったような・・・(ー〜ー;)


自業自得!といわれればそれまでですが、、、とにかく、辛い〜!!



当分は、おかゆにしなさい!といわれ、おかゆに、ショウガをた〜〜〜っぷりすった、「ショウガ粥」で弱ったお腹をいたわってます。


さらに、治っても、冷たいものは極力禁止!なんて、、、この暑い夏は、まだ始まったばかりなのに、我慢出来るか超不安です!(><)

でも、もうこの辛さは二度と味わいたくないので(って、まだ治ってませんが、、、)なるべく、胃腸をいたわった食事を心がけようと思います!


それにしても、この一週間で、点滴に始まり、血液検査、頭のCT、お腹のエコー、尿検査、、、検査のたらい回しで、大変でした。。。  おかげで、せっかくもらった定額給付金、全て病院代に消え去る始末(T〜T)


それで、治れば何の文句もないんですけどね。。。(ー。ー;)




あとは、自分の自然治癒力を信じて、時間とともにおさまるのを気長に待ちたいと思います




まあ、なにはともあれ、大きな病気ではなさそうなので、一安心!


この夏は、食べ物、不摂生には十分注意して、元気に乗り切りたいものです(^ー^)9
0

2009/7/19

浴衣で花火!  日記

昨日は、自宅エリアの花火大会へ


10年ぶりくらいに、「浴衣」なんか着てみました。。。


クリックすると元のサイズで表示します
自分で着付けるのも、もちろん10年近くぶりなので、ちゃんと出来るか心配でしたが、、、なんとか形にはなりましたかね。。。(^。^;)



クリックすると元のサイズで表示します
毎年思いますが、、、ホント花火の写真って、タイミングが難しいです(^〜^;)

実際は、もっと華やかでしたよ〜〜!



クリックすると元のサイズで表示します


後半、ちょっと雨もパラパラとしてきたので、早めに退散



梅雨明け後、本格的に夏気分満喫なひとときでした。。。
0

2009/7/16

地獄の2日間!  日記

それは、一昨日の夕方頃から始まりました。。。


松山での暑〜〜〜い毎日に、ついつい冷たいものばかり口にしてしまってたのですが、、、その日もまたいつもと同じように、アイスクリームなんかをペロペロと・・・(^^;)


それから、ちょっと一休みしてから練習しようかとちょっと横になってたのですが、、、




ううっ〜〜〜〜!! なんだか気持ち悪い。 そして、頭痛も。




まあ、もともと頭痛持ちなので、またか???と思ってとりあえず市販の頭痛鎮痛剤を。。。




それから、多少おさまってたのですが、4時間後またズキズキと! でも、さっきと違うのは、頭痛より気持ち悪さ(吐き気)と全身の倦怠感とほてり!  


これは熱が出ちゃったのかな? と思って、また市販の解熱剤を飲んで様子見!





その後・・・







地獄の夜を過ごしました。。。



熱はどんどん上がるも、(おそらく38、5前後まで)解熱剤は効かず、、、立つのもやっと。 もちろん眠れるわけありません!

そんな感じで、気持ち悪さと格闘すること数時間。 もう限界!! で、「今度は効きますように・・・」と祈りつつ、もう一度解熱剤を薬


なんとか、それは少し効き目があったようで、明け方は少し身体が楽に。。。 でも、もうその日は東京に帰る日!  不安をかかえつつも、今の間にと、荷物等帰る準備を整えておくことに。




しかーーーし、ほっとするも束の間。  薬の効果が切れたか?また気持ち悪さと倦怠感が



こんなに、熱が続くなんて???  こ、これは、もしや・・・




新型インフルエンザ???



まさか今ごろ??? とは思いつつも、病院行こうか行くまいか、悩みに悩んでいるうちにも、どんどん症状はひどくなり、結局有無を言わせず、病院送り〜病院


新型インフルエンザではなかったものの、血液検査で異常があり、即点滴


その後は、さっきまでがウソのようにまた楽になったのですが、、、そこの病院の先生が、念のため頭のMRIを撮っておいた方がいいと、また別の病院へ。。。


結局頭は全く異常ないしの、ただの凝りからくる「偏頭痛」ということであっけなく終了(^^;)



まあ、これだけ検査もして、薬ももらったから、安心して飛行機にも乗って帰れるな。。。と思っていたら、、、








またまた、数時間後(飛行機の出発時間の2時間前)、今度はお腹がキリキリ痛み始め、もしやまた熱が出てきたか? と検温!



な、なんてこと!!さっき病院で計った体温より↑してるじゃありませんか(>0<)


一体どうなってるの???





とにかく飛行機に乗って、飛行場から自宅に電車で帰るまでの時間だけでも、熱を抑えておかないと、途中で動けなくなるかもと、昨日から連続で飲み続けた解熱剤とはまた種類の違う解熱剤を、飛行機に乗る30分前に飲んで、なんとか無事家に着くまでもちましたが。。。




もう、散々な2日間でした(ー〜ー;)



おまけに、昨夜もまた腹痛プラス熱が出たりひいたりは続いて、今朝も睡眠不足

でも、腹痛はお腹にガスが溜まってたのが原因だったようで、出てからは熱も下がり、今は平熱に戻って一安心してます(^。^;)



結局、はっきりした原因は???のままですが、、、私が思うには、松山行ってからの1週間、ほとんど冷たいものばかりを摂取してて、ご飯もろくに食べてなかったのが、結果的に内蔵に負担になって限界を超えてしまったような気がします!!(^〜^;)



東京は梅雨明して、これからますます暑くなりますが、今回のことを教訓に、暑い時ほど熱いものを、、、精神で身体を冷やさないように気をつけたいと思います!


皆様も、冷たいものばかりの食事にはご注意を。。。


0

2009/7/11

手作りうまうまパン(^0^)v  Miki的スイーツレシピ

昨日、子育て奮闘中の姉から、手作りの美味しいパンをもらっちゃいました。。。



クリックすると元のサイズで表示します

メープルパン!  メープルシュガーた〜っぷり使った、風味豊かな甘くて美味しい菓子パンです

早速一口!!


と、ちぎってみると、中の生地も「モチふわ〜ッ」な食感でめちゃうまでした。。。(*^-^*)

メロンパン系の生地って、市販品の場合、クッキー生地は美味しいけど、中の生地がパサパサしてるのが多くて、個人的にあまり好きな種類のパンじゃないのですが。。。(もちろん美味しいものもありますよ!!)

さすが、パン教室に通っただけのことはあります!「お姉様(^-^)/」 素晴らしい出来でございました。。。




私も何度か、パン作りにトライしたことはありますが、、、うまくいった試しがないような。。。(ー〜ー;)

お菓子作り(それも思いつきの創作レシピですが、、、)は、得意だけど、、、どうもパン作りは、せっかち性の私には向いてないのでしょうかね???


でも、今度時間があったら、是非「姉」に弟子入りして、一緒にパン作りしてみたいです(^0−)v
2

2009/7/9

メロ〜〜〜〜ン!  食いしん坊グルメ

先日いただいた、立派な「メロン」メロン

はやる気持ちをおさえ、熟成すること3日!

もう我慢出来なーい(>0<)9 というか、今晩にはもう松山へ飛行機なので、、、。


今朝、ジョギングで大量の汗をかいて帰ってきたあと、、、待ってました〜〜(^0^)v 
いよいよ、「メロン解禁ショー!」です。



クリックすると元のサイズで表示します
すでに甘〜い香りがハートx2



それでは、いざ入刀!!


クリックすると元のサイズで表示します
◎o◎ じょわ〜〜〜〜〜〜、もったいなーーいほどの果汁が滴り落ちてますよ〜〜(@0@)


慌てて、お皿にのせ変えて、溢れ出たおつゆをズルっと一口!



v▽vv▽v


まさに、天然の果汁100%ジュース! 超うま甘〜〜い(*^0^*)/
ひとりで、一気に半玉くらいゴクゴクいけそうですが、、、そこはひとまずぐぐっと4/1切れで我慢!!

お昼のおやつにとっておこうと思います(^0−)v



Aちゃんのお母様、本当にありがとうございましたm(_ _)m




暑い夏、ジューシーな果物はたまりませんね(^-^)/



0

2009/7/6

プレゼント!  日記

昨日、今年受験生の愛弟子「Aちゃん」から、うれしいうれしいバースデイプレゼントをいただいちゃいました。。。



クリックすると元のサイズで表示します
いい香りのする「ボディークリーム」と、お母様からは、こんな立派な「メロン〜メロンまで。。。(@0@;)

誕生日当日におめでとうメールをもらっただけでも、十分感激でしたのに、、、プレゼントまでいただいて、ホント恐縮ですm(_ _)m



果物好きの私ですが、特に夏場は欠かせませんよね〜(^0−)v  メロンは、この夏お初です!!


まだ、食べごろまでは数日かかりそうですが、今から楽しみで待ちきれない気分です(^〜^)9




ホントにホントに、Aちゃん、それからお母様、お心遣いありがとうございます土下座



歳をとるのは、´_`な年齢になってきましたが、、、いくつになっても、やっぱりお祝いされるとうれしいものですね
0

2009/7/5

不思議なお花???  日記

昨日は、どうしたことか?超体調不良で、マリンバを練習するにも5分と立ってられない状態で、頭クラクラの一日でした。。。(ー。ー;)

あまりにもひどいので、もしかして、血圧か???と思って計ってみたところ、、、





なんと、上が75の下52!!(@〜@)  こりゃ大変だー!! 

といっても、低血圧にきく薬なんぞございませんから、、、これは、無理にでも動いた方がいいかと思って、ちょっと散歩がてら買い物に出かけたりいろいろしてみましたが、、、



せいぜいクリックすると元のサイズで表示します 止まり!


ひさびさに、朝のジョギングをさぼったつけでしょうか?(^〜^;) 







で、今朝は気持ちも新たに、(血圧も朝で80以上あったので)、気合いを入れて長距離コースへGO!!



と、意気揚々と家から出てまだ5分程度の頃、、、突然正面から見知らぬおばあさんが一人、どうも私の方へ近づいてくるではありませんか???  


ぬぬぬ???


そして、何やら呼び止められるかたちで、ジョギング中断!!


一体なんですか???





すると、手に握りしめていた(おそらく土手で摘んできただろう)草花の花束を、もらってくれと言ってるよう???(何を言ってるかはっきり聞こえなかったのですが。。。)


いやいや、私これから一時間ほど走るんで、、、せっかくいただいても・・・(^〜^;) と思ったのですが、断りきれず、お花のお裾分けされちゃいました。。。



いや〜〜、参ったな・・・。。。  と思いつつも、なんだか気分はいい感じ???


で、その束を握ったまま、一時間走っちゃいましたよ〜。。。(^。^;)




さすがに、家に付いた頃には、その花は生気を失いつつありましたけど、とりあえず、生けてみました。



クリックすると元のサイズで表示します

草花のわりには、なかなかさまになってますよ〜!




なんだか、不思議なおばあさんでしたけど、、、  おかげで、今日はお花からパワーをもらって元気に過ごせそうです
0

2009/7/3

祝!ディナー(*^0^*)/  食いしん坊グルメ

昨日は、My Birthdayクラッカー


素敵な素敵なディナーへ行ってきました〜(^−^)v


この辺では、なかなか有名なフレンチレストラン!「スリジェ」。 

料理もさることながら、ここのスイーツは、全国的にも有名な名パティシエが作る、絶品ものなんですよ〜! もちろん、スイーツマニアの私もここの大ファンであります!


さてさて、コースの内容のご紹介!



まずは、乾杯から〜

 クリックすると元のサイズで表示します


前菜1.

クリックすると元のサイズで表示します

前菜2.(ホワイトアスパラと鴨のロースト)
クリックすると元のサイズで表示します


魚介サブメイン(オマール海老のインディカ米添え)
クリックすると元のサイズで表示します

お口直しのシャーベット!


肉メイン(牛フィレ肉のフォアグラのせ)
クリックすると元のサイズで表示します
さすが、メインディッシュです! 超絶品(*^0^*)フォアグラが肉の味をさらに引き立てて、ソース以上にソースの役割を果たしてます。



そしてそして、、、しめのデザート盛り合わせへ〜〜〜と思いきや???




びっくりサプライズのかわいらしいバースデイケーキが登場!!
クリックすると元のサイズで表示します

しっかりお持ち帰りです(^0−)v



デザート盛り合わせ
クリックすると元のサイズで表示します

すごいボリュームです! 普通サイズで3つ分ですよ〜(^^;) でも、やっぱりおいし〜〜〜い!文句なしです(^0^)9

でも、さすがに、お腹は張り裂けんばかりの状態!! 1つはお持ち帰りにしました。。。




ここのシェフは、とてもとてもいい感じの方で、サービスも◎花丸

サービスで、焼き菓子(マカロン、テュイール)とケーキ2個まで付けて、お土産につつんでくれちゃいました。。。(^0^)/

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



もう、大大大〜〜〜満足の素敵な誕生日でした。。。


こんな、素敵なサプライズディナーに招待してくれて、本当に本当にありがとうね!土下座

さあ、今日から気持ちも新たに、また頑張らなきゃ!!です(^0−)9
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ