2009/6/30


今月は出だしから、なが〜〜〜〜〜い、なが〜〜〜〜〜〜〜〜い低迷期を経て、、、ようやくこの月末ギリギリになって、曲が仕上がってきました。。。(^^;) 

気分的に、完全復活!!とまではいかないですが、少しずつ浮上しつつある???感じかな〜?



曲を作るにあたって、どこか個性を出したいとか、かっこよくしたいとかいう余計な「欲」を捨て、感じたまま気の向くままの素直な曲作りをしようと心がけていくうちに、、、少しづつ気持ちも楽に、作れるようになった気がします。。。(^ー^)

普通じゃダメだー!! なんて、最初から変な高望みしたって、自分の今以上のものなんて出来るわけないのだから、、、  周りに普通でつまんない曲と言われようが、今の自分と等身大の曲作りをコツコツ頑張って続けようと思います!!(^0^)9

クリックすると元のサイズで表示します



今日は6月最終日! あと一踏ん張り、もう一曲の仕上げにかかりたいと思います!
0

2009/6/26

ピーナツバターで・・・  Miki的スイーツレシピ

スキッピーのピーナツバターを使って焼いてみました。。。

クリックすると元のサイズで表示します
ピーナツバタービスコッティー!(新作

思ったほどピーナッツの風味が出なかったので、、、まだまだレシピ改良の余地あり!ですが・・・(^〜^;)


甘さもちょっと物足りないくらいの、控えめな感じ。。。



で、ディップ的にしては?と思って、久しぶりに「キャラメルミルクジャム」を作ってみました。。。

クリックすると元のサイズで表示します




作り方は、、、



牛乳と砂糖を鍋に入れて、とろ火で40分〜1時間ほど煮詰めます!(焦げないよう、時々混ぜてね(^0−)v)

クリックすると元のサイズで表示します

このくらい、ほどよく色づき、とろみが出るまで。。。


別のフライパンに、砂糖とごく少量の水を入れ、カラメルを作り、ほどよく色が付いてきたら、上記のミルクをこしながら投入!!


クリックすると元のサイズで表示します

弱火で、固まりがなくなるまで混ぜながら煮詰める。(冷めると硬くなるので、煮詰めすぎないように。。。)




今回、生クリームなしの牛乳だけで作ったので、ちょっとコク的には物足りないかも、、、で、バニラビーンズとラム酒で風味付けして仕上げました。。。




このキャラメルクリーム、日持ちもするし、冷蔵庫に常備しておくと、甘党さんにはなかなか便利品ですよ〜〜〜!!
1

2009/6/22

ワークチェア!!  日記

最近、姿勢が悪いのか?椅子が悪いのか??? 腰、背中が痛くて・・・(^^;)

部屋には、2つの椅子があるのですが、どちらも背もたれのない、簡易的なもの。。。

背もたれ付きで、ちょっと一息するときに、ぐぐぐ〜っと背伸び出来るようなやつがほしかったんですよ〜。



で、取り寄せ注文してたものが、ようやく昨日入荷したので、早速使ってます!

クリックすると元のサイズで表示します


かなり、座り心地! ポイントは、この『く』の字に湾曲した、背もたれですね!   ちょうど、腰の位置に当たって、楽な気がしますよ〜。。。

もちろん、キャスターもついてますから、ピアノから机への横移動もらくらく〜。。。(^ー^)9



これで、PCに向かった「曲作り作業」も前進してくれれば、いいのですが。。。。(ー〜ー;)
0

2009/6/18

久々スイーツ作り!  Miki的スイーツレシピ

ここのところ、唯一の趣味でもある「スイーツ作り」も、ストップ!! 以前は、ストレス解消にちょこちょこ作っては、自己満足的ながらも楽しんでたのですが、、、そんな気力もない日々が続いて。。。(ー。ー;) 


でも、今朝は久しぶりに、ちょっと作ってみようかな?という気になったので、ちょうど友達の家に遊びに行く手みやげついでにと、「オリジナル(っつーか、かなり即興的です(^^;))スフレチーズケーキ」を作ってみました。



クリックすると元のサイズで表示します


クリームチーズが思いのほか少なかったので、代わりに余ってたプロセスチーズとカマンベールチーズさらに水切りヨーグルトをプラスして、なんとかそれっぽくしてみましたが。。。


久々のお菓子作りだったせいか、けっこう勘が鈍ってしまったかな??? 見た目が思いのほかペッタンコになってしまいましたが、味はなんとか大丈夫でしょう!!  (たぶん。。。(^〜^;))




0

2009/6/17

雑草だけど・・・  日記

家の玄関で、、、


タイルばりの足元の、ほんの数ミリの隙間に・・・



クリックすると元のサイズで表示します

きっと、ただの『雑草』だろうけど、、、しっかり根を張って芽を出しちゃってます! 

すごく確率の低い偶然の賜物かもしれないけど、、、その小さいながらに持つ生命力の計り知れない力強さを目の当たりにして、大きな勇気をもらった気がします!
0

2009/6/12

空回り〜(@〜@)  日記




このところ、なかなか気力がわかなくて、、、


ブログもすっかりご無沙汰しちゃってました。。。(−。−;)



って、特に話題があるわけでもないのですが、、、少しずつエンジンかけていかないと(>−<)9 



そんな、下降低迷続きな中、以前やっていたMarimba&Vibのトリオでの演奏、また聴きたいな〜!!といううれしい言葉をかけていただき、ちょっと(気分浮上?)



いつも、部屋の片隅で遠慮がちにPで細々音だししてたのですが、、、昨日久しぶりに「f(フォルテ)」で思いっきり練習してみました。  それも、慣れないグリップと慣れない「Vib」を。。。



その結果・・・・





数時間で、あっという間に、指の皮は剥け、中断(;〜;)



あぁ〜、練習不足の証拠ですかね。。。(−〜−;)


無気力状態0段階から、いきなりエンジンフルMaxなんて無謀というか、、、その後の反動がそれこそ恐ろしい。。。  

そんな無意味に空回りするよりも、着々と地道に少しずつ調子を上げていきたいと思います(^−^)9



出来ることから、コツコツと。。。ですね!
0

2009/6/5

気持ちのリハビリ中!  日記

季節は6月! ジメジメが続きます。

そして、私の気分も・・・

なかなか向きにならず、苦しんでます(ー。ー;)

何が原因なのか??? とにかく完全に「音我苦(オンガク)」!!状態に陥ってます。


とにかく、全く気力が出ず、気持ちは焦るのですが、焦れば焦るほど、何も手につかず、ただマリンバの前に座る日々。。。



こんなことじゃダメだー!!  


で、ちょっと気分を変えてみようと、学生時代によく弾いてた曲を数年ぶりに引っ張りだしてみました。


ただ譜面を読んでさらうだけですが、、、なんだかかなり久々だったせいか?、その感覚が、意外にも新鮮に感じて、少ずつではありますが、気分も向きつつあるかな???


そんなこんなで、ただ今、この暗雲モヤモヤから立ち直るべく、原点に帰ってリハビリ中!(ー〜ー;)


早く「音我苦」から「音楽」になれるよう、コツコツ頑張ります(^ー^)9
0

2009/6/1

マリンバ結婚式!!  日記

先週末は、静岡まで大学の後輩Yちゃんの結婚式に・・・

心配だったも、着く頃にはすっかり蒸し暑いくらいのお天気になって、道中はちょっとした小旅行気分






クリックすると元のサイズで表示します


披露宴は、Yちゃんの超キレイなドレス姿と、幸せラブラブオーラに終始つつまれ、こちらまで


そして、サプライズマリンバ演奏!!



クリックすると元のサイズで表示します

な、な、な〜〜〜んと、新郎、新婦共演~ もちろん、新郎はマリンバ未経験者ですよ〜(^^;) 


いや〜〜〜、ホント素敵です





静岡ー東京、近いようで遠い?微妙な距離! ちょっと寂しい気持ちも捨てきれないですが、、、(;〜;) すでに、Yちゃんは、新しい地で、しっかり前を向いて自分の演奏の場を開拓しているようです!!  そのマリンバに対する純粋な情熱の力強さ!私も見習わなければ・・・ 後輩ながら、脱帽ですm(_ _)m



新しい土地、環境、大変なことも多いかもしれませんが、お二人で助け合って、幸せな家庭を築いていって下さい!!

ホントにホントにお幸せに・・・・

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ