2009/4/25

自家製チーズ!  Miki的スイーツレシピ

期限間近の余った牛乳の処理に追われ・・・(−〜−#)


自家製チーズ!なるものを作ってみました。。。


チーズ!といっても、特に菌を入れて発酵させたようなものじゃないですよ(^^;)
酸を入れて、分離させて濾すだけの簡易的なもの。 イメージ的には、カッテージチーズみたいな感じでしょうか。。。(^0−)v



<自家製カッテージ風チーズ>


@材料
・牛乳
・レモン汁 (もしくは、お酢)
・塩(お好み)


1.鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温める。
2.あたたまったら、一旦火を止め、レモン汁を入れる。(レモン汁の量は、固まり具合をみながら、加減してね!今回は、牛乳700ccに対して、レモン汁大匙1から2ぐらいでした。)
クリックすると元のサイズで表示します

3.軽くかき混ぜて、固まり具合をみつつ、ごく弱火にかける。
クリックすると元のサイズで表示します

4.固まってきたら、火を止めそのまま分離するまでしばらく放置し、落ち着いたら、クッキングペーパーかガーゼを敷いたざるに濾す。(お好みで、塩を追加。後から混ぜてもいいです!)
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
5.そのままお好みの固さになるまで、数時間水切りをする。

クリックすると元のサイズで表示します
完成〜〜



クリックすると元のサイズで表示します
自家製マーマレードとともに、、、クラッカーやパンにのせて、さあ召し上がれ〜〜〜(*^0^*)




メッチャ簡単お手軽なので、是非朝食のおともに作ってみては???(^0−)9

3

2009/4/20

記念弁当!  食いしん坊グルメ

お土産で・・・


クリックすると元のサイズで表示します

こちら、東京駅の駅弁から、JTB時刻表1000号発行記念でコラボされた、おそらく期間限定であろう商品! 
その名も、「祝1000号はっこう(発酵)弁当!」
クリックすると元のサイズで表示します

発行と発酵をかけてるわけですが、、、(^^;) その名の通り、中身は、、、

クリックすると元のサイズで表示します

ほとんどのお品が、発酵がらみのメニューになっています! 

例えば、、、

鳥の粕漬け,麹あえ、納豆入りのかきあげ、さらに、煮物にまでなんと味付けに魚醤をつかうという、見事な徹底ぶり。



クリックすると元のサイズで表示します


発酵もの好きの私にはたまらない弁当です!


もちろんお味も、大満足の満点


この機会をお見逃しなく、是非ご賞味あれ〜(^0−)v
0

2009/4/18

曲作りのお供〜チョコラスク?  Miki的スイーツレシピ

創作中や、PC作業中って、頭を使うせいか??? 甘いものが無性に欲しくなるもので(^^;)・・・

一種のストレス解消なのでしょうね! 我慢しようとは思うのですが、、、すればするほど、その後の反動は  まあ、適度に、、、ならと、ついついつまんじゃってますが。。。




そんな、スイーツなおつまみ的お菓子レシピを久々にUP!!



余った食パン(パンなら何でも○)で・・・

<チョコラスク2種>

クリックすると元のサイズで表示します
右:パン粉から作ったもの 左:サイコロ状の一口サイズもの




パン粉からのレシピはこちら

<材料>
・余ったパンもしくはパン粉(パンなら種類は何でもOK)
・チョコレート(お好みのもので・・・)
(・牛乳もしくは生クリーム      ・・・少量
(・バターもしくはマーガリン     ・・・お好みですが少量でOKです)



1.まずカリカリのパン粉を作る! パンを適当に小さく切って、オーブンまたはトースターでカリカリにトーストする。 焦げ防止のため、あまり高温でトーストせず、少し温度低めで調整してね!(参考 オーブン⇒170℃で15分 トースターの場合は先に軽くレンジで水分を飛ばしてから、ごく短時間で乾燥するといいかも・・・デス)
パン粉の場合は、フライパンで軽く炒ったのでいいですよ!
中までカリカリに乾燥したら、手で握って粗めのパン粉状にする。

クリックすると元のサイズで表示します

2.その間に、チョコレートを刻み、少量のミルク(大匙1or2)とバター(小匙2くらい?)を先にレンジで温め、その中に刻んだチョコを入れてきれいに溶かす。

 クリックすると元のサイズで表示します

3.2に1のパンを入れて、ざっくり全体にからめて、しっかり染み込ます!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

4.天板の上に、3を適度なサイズに小分けして広げ、仕上げにオーブン120〜130度の低温で、2,30分乾燥焼き。

クリックすると元のサイズで表示します


完成です! ラスクというより、チョコフレークのパン粉版!といった方が近いかな?(^^;)
砕いたナッツなんかをプラスしても美味しそうです(^0−)v


もう1つのサイコロラスクの方は、1でパン粉状にしないであとは同じで簡単につくれますよ〜!




パンってなかなか日持ちがしなくて、一斤かっても食べきれないことが多々(−〜−;) 冷凍保存というてもありますが、家の冷凍庫はもう定員オーバー!!

で、ラスクにすれば、保存性が高まるかと思い、思いついたレシピの1つです!





パンの処理に困った時は、是非是非お試しを〜(^0^)/~~~~~
0

2009/4/17

新曲完成〜(^−^)9  マリンバ・音楽のこと

ここのところ、体調不良も重なり(何だかめまいが(@〜@)?)、、、のせいもあり???モチベーション急降下 気分はどんよりダークグレー(−。−;)

まあ、そんな状態で、ピアノの前に座りPC画面とにらめっこなんていくらしても、全く曲なんて浮かびやしない毎日。。。 もう、何もかも、自分が音楽すること全てが嫌になってしまって、一種ノーローゼ気味だったかも・・・(^^;)  いっそスカッとやめれるなら、、、もっと楽になれるのでは・・・   考えるのはそんなことばかりでした。。。(−。−;)




が、、、!! そんな鬱気分から突如脱出! まあ、そういうのって、何がきっかけになるかわからないもんですね。 


なんとなしに、キーボードをさわってて、なんとなしに出てきたフレーズが、、、これまたなんとなしに、結構すらすらと進んだのですよ!!(^0^)v

もちろん、そんな最後まですらすら〜といったわけではありませんが、(いつものごとく中盤地点でつまづく(^^;))、それでも、構想から2日ほどで、なんとか曲らしくまとまってきました。。。



クリックすると元のサイズで表示します


そして、早速PCと連携! ベースラインと、メロディーだけまずは入れてみました(^−^)




って、どうでもいいけど、、、メロディーが妙に難しくて、、、って自分で作ったんだろ!! つっ込みの声が聞こえそうですが、、、 結構時間かかっちゃってます(^〜^;)



出来は?自分じゃなかなか客観的評価はまだ難しいですが、、、 

とりあえず、スランプ脱出の突破口にはなってくれそうな予感です(^−^)9




引き続き、今日も一曲! 目指して頑張ります
0

2009/4/14

レイアウトは計画的に・・・  日記

DTMをするぞ! と決意し、部屋の改造をしたのは半年前。。。

そして、PC等機材を使用しての作業に、ようやくここ最近になって本腰が入ったのはいいのですが・・・






部屋のレイアウトを、見た目感だけで決めてしまったため、いざ作業してみると、かなり問題があることに(−〜−;) 今さらながら・・・です


そう!機材には、配線がつきもの。  それを、全く考えてなかったのがそもそもの間違い!



クリックすると元のサイズで表示します

キーボードの上に、中心となるPCを置いたのですが、左側にMTRを配置したため、必然的にPCは右側。  

すると、PCの電源は左なので、どうしてもキーボードの中心にコードが垂れてしまうことに。。。


それ以外にも、スピーカーとの線や、まあとにかくタコ配線状態にさすがに限界を感じ、ついに昨日また配置換えをしました。


クリックすると元のサイズで表示します
今回は、なによりも機材等の配線が最優先で配置換え! キーボードと机を入れ替え、機材の置き場も微妙に変更してみました。

結局、以前の配置に戻ったわけですが、、、まあ、今回は当分これ以上余計なものがふえない限りは、問題ないかな。。。(^^;) 



やっぱ、見た目より、機能重視! デザインより合理性?  ってことですかね。。。(^^;)





模様替えは、使い勝手を先読みしつつ、計画的に・・・ですわ(^^)v
0

2009/4/11

カシュー&ラムレーズンペースト!  Miki的スイーツレシピ

数ヶ月前に、たまたまデパートでみかけて、(試食であまりにも美味しかったので)試し買いして、超ハマってしまったお品!

「カシューナッツ&ラムレーズンペースト」(バレンタイン時期の期間限定ものだった)

画像はまた後日UPします(^0−)v



当然もう店頭には並んでません! しかも、期間限定といっても、毎年同じものがその時期に作られるとは限らないらしく、、、(;〜;) まさに、ナッツ好きの私にとっては(おおげさかもしれませんが)幻のペースト(@0@)


手元に残ったあと一瓶! まだもったいなくて、空けないでいます(^^;)






そんなナッツペーストですが、、、また、ここでMikiさんの実験的創作虫がフツフツと・・・




裏の原材料の表示をみると、特に特殊な添加物等は入ってないよう。。。



もしや、これは自分でも作れるかも???(^〜^)9







で、試しに作ってみました!



<材料>
・カシューナッツ
・砂糖
・ラムレーズン
・ハチミツ
・バター(植物油でも?)




1.まず、カシューナッツをフライパンでカラメリゼします!

・フライパンに大匙2杯ほどの砂糖と少量(小匙1)の水を入れ、ほどよいこげ色のカラメルを作り、ほんのり色づいたところで、ナッツをザーッとからめて(焦げやすいので火加減注意)ある程度のところで、シートに広げてさます! 冷めるとカリカリの雨状態になります!

クリックすると元のサイズで表示します
これでも、十分リッチなお茶請けになりますよ〜!


2.1.のカラメルナッツを適当に砕いて、ミルサーにかけペーストにします!
この状態だと、なっつの油分だけでは少なくてなめらかなペーストにはなりません。

3.そこに、ラムレーズンを同量くらい(固さを見つつ)入れ、またミルサーにかける。レーズンに含まれたラムの水分で、少しなめらかさが出ます!


・基本これだけでも、十分おいしいナッツペーストなのですが、、、もっとこくや甘味がほしい場合は、さらにハチミツ、柔らかくしたバターもしくは植物油、お好み(ペーストの固さ調整に)ラムレーズンの漬け汁(ラム酒)を追加して、ミルサーします!


クリックすると元のサイズで表示します
元祖の味とは少し違いましたが、、、これはこれで、なかなかの成功品です!



漬け汁のラム酒をストレートでかなり入れたので、かなりアルコールがキツイです(^^;)

気になる人は、入れる前に、少しレンジでアルコールを飛ばして使った方が無難かも。。。(やりすぎは、風味もなくなってしまうので要注意)





ナッツ好き洋酒好きの人は、一度是非お試しを。。。(^0−)v









注意:カロリーはかなりなので、食べすぎにはくれぐれもお気をつけアレ〜
0

2009/4/7


ここ最近、ブログも途絶え気味・・・(ー〜ー;)

でも、週末お花見も我慢して、閉じこもり作業(Logic)頑張ってたんですよ(^ー^)9

肩は鉛のようにコリコリ!頭はガンガン!!目はもちろん充血しまくりで、常に目薬とお友達!!!

途中何度も投げ出したくなったりもしましたが、、、へんてこでもとにかく1曲最後までかたちにしてみようと、根気よく頑張ってました。。。



そして、作業2日目・・・



ようやく、ドラム、ベース、ギター、キーボード(とりあえずの音源使用)4トラックのオケを完成したのです

Logic打ち込み作業、初作品!! そりゃあ、まだまだ聴けたもんじゃないですけど。。。 それでも、私にとっては、大事な第一歩(^0^)9  

そんな、画面を放置したまま、翌日はさらに今度はMIDIじゃなく、生のオーディオ音源でマリンバを重ねてみようと、朝からはりきってたのが、昨日の朝のこと。。。


さあ、宅録開始!!






あ、失敗!  録り直そう! 





と、deleteボタンを押したのですが、、、???なぜか反応せず、、、。


???おかしいなあ〜。  と、2、3回クリック!!

















ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!(@0@;)






「アプリケーションは予期しない理由で終了・・・・・・・・」




え??? これは、ま、ま、、、ま、、、、、まさか




急いで、Logic再起動!



(T0T)な〜〜〜〜い!   あの2日の苦労の結晶が、跡形もなく消え去ってしまったのですよ〜(;〜;)





あまりのショック!に、いつもなら、ここで投げ出してしまうMikiさん!  
のはずですが、、、  


今回は、「消えたおかげで、もう一度打ち込みの練習ができる!機械に慣れるにはとにかく触れて覚えるべし!」  な〜んて、なぜか妙にプラス思考に気持ちがはたらき、、、即、2日間の作業を思い出しつつ、復旧作業開始!





2時間後・・・





前回のオケとは、ちょいと感じが変わってしまいましたが、、、なんとか回復!  その上、一度じゃなかなか覚えられなかった操作も、おかげさまで、少し頭に入ってきたみたいで、今回は説明書なしでおおまかな部分はわかるようになりました。



まあ、そんな山あり谷ありのDTMへの道ですが、、、早く、皆様にお聴かせできるような音源をアップできるように、日々頑張ります(^0^)9












もちろん、作ったらこまめに「保存」は忘れずに。。。。(^。^;)




0

2009/4/4

さくら〜さくら〜〜  日記

もうすっかり日課となった、早朝の「多摩川ジョギング!」ですが、、、今や3年目を迎えちゃいました。。。(^0^)9 と同時に、こちらのブログも同じく3周年! 持続力の乏しい私でも、「継続は力なり(^ー^)9」を合い言葉に(ひとり言ですが。。。(^^;))なんとかかんとか、続けられています。

だからって、別に何がどう?ってことはないのですが、、、いろいろ悩んだり、つまづいて何もかもうまく行かない時、この一部分だけでも「こんな自分でも続けられてるんだ!!」という自信いうか、充実感を得られて、そこから奮起できるというか・・・ まあ、自己満足なんですけどね!!


こんな私ですが、これからも長距離ランナーのごとく「1mmでも前進」をモットーに、細く長〜く、うさぎよりで頑張りたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくですm(_ _)m






Mikiさんのジョギングコース内で唯一奇麗に咲いていた稲城市沿い
クリックすると元のサイズで表示します


家の近くの桜は、まだまだ・・・  来週末が見頃かな???



今年は桜も、「細く長〜く!」で楽しめそうですね(^0−)/
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ