2008/2/28

ハマリまくって。。。  Miki的料理レシピ!

ココ最近、ハマリまくって今回で第4回目です


クリックすると元のサイズで表示します

自家製粕漬け!
今回は、サワラです!!

実は、一昨日も第一期粕漬け解禁日で、その日は生たらでした〜(^^)これも、漬け期間3日目で解禁したのですが、なかなかの出来ばえでしたが・・・



いやいや、今回のサワラは格段にウマ〜〜〜〜い ホント、大大大成功でしたよ(~0~)9

自分で言うのもなんですが、、、売り物になるかも。。。(^。^;)っていうくらいです!


いやはや、半額で買い込んだ見切り魚がこんなに美味しく、それも自宅で簡単に出来ちゃうなんて、かなり感激です!   まだまだ当分ハマリそう!!


と、、、すでに今も冷蔵庫では、お次の第3期がアミノ酸をじわじわ増やしつつ、解禁日を控えてますよ〜!  

こちらは、キングサーモンと、生タラ4切れ分です!


う〜〜〜ん!キングサーモンがどのように変貌するか今から楽しみだー!!(^0^)v



作り方はメッチャ簡単! 


1.お好みの切り身魚(生がおススメ)に、ちょっとキツメに塩を振って、30分〜1時間ほど放置!

2.その間に、魚が浸かる程度の粕を、酒とあればみりん(なければよい)とお好みで砂糖を入れ、粕をなめらかに溶く。

3.さらにお好みで、味噌を入れさらに溶く!(ちなみに私は、西京味噌と白味噌を入れてみました)

4.そうこうしてると、放置してた魚から、水分が出てくるので、それをペーパーできっちりふき取る(これは、魚の臭みとりなので、重要ポイントですよ〜)

5.適当な容器に半量の粕を敷き入れ、その上に魚を並べ、さらに上から粕を塗りつければ、あとは冷蔵庫で、3日〜1週間ほど寝かすだけです!!(個人的には4,5日目の浸かり具合が一番好きです(^0−)v))

(5)は、容器がなくても、手軽にジッパー付きの保存袋でも出来ます(←私はこっち)



さあさあ、皆さんも、半額切り身を見かけたら即購入! 注:合わせて酒粕も購入するのも忘れずに・・・ネ(^0−)/


0

2008/2/26

試作!模索?  日記

まだ、試作段階ですが。。。


クリックすると元のサイズで表示します


なんだと思います???





一応、「酒蒸しまんじゅう!」のつもり(^^;)なんですけど。。。



中身は・・・



クリックすると元のサイズで表示します



ASUKAちゃんにお土産でいただいた、仙台のずんだ餡入り!!

クリックすると元のサイズで表示します



う〜〜〜ん!味はなかなかいい線いってると思うのですが、、、(−〜−;)まだまだですね。


これまたASUKAちゃんに以前いただいた超美味しい「吟醸酒粕!」つい欲張って入れすぎたせいで、香りはいいのですが、、、思ったように生地がふっくらしなくて、ずっしり固めになってしまいました(^〜^;)


ずんだの緑色がうっすら透けるような、薄皮まんじゅうを目指しているのですが、これがなかなか難しい! やっぱり家庭じゃ無理なんでしょうかねェ。。。



近々予定の、第2回目改良レシピに乞うご期待あれ〜(^0^)/~~~

0

2008/2/22

衝動買い?  マリンバ・音楽のこと

先日、全くそんな予定なかったのですが、、、


クリックすると元のサイズで表示します


つい、衝動買いです(^〜^;) 用もないのに、CDショップへ寄り道したのが、間違いでした。。。




と、いいつつも、久々の購入だったので、ちょっと楽しみ

いつものことながら、4枚中、2枚は全く知らないアーティストでほぼジャケット買い! まあ、私にとってはちょっとした宝くじ的感覚ですかね・・・。 確かに「ハズレ」の確率の方が高い???かもですが、当たった時の喜びは、なかなか味わえないもんですよ〜(^0^)v


と、只今もったいぶりつつ、ちょこっとずつ聴いています



ヒットしたら、また後日ご報告致しま〜〜〜〜す(^0−)/~~~~
0

2008/2/18

改良版!  Miki的料理レシピ!

昨日は実家で、プチ孝行?の気持ちも込めて???晩御飯作りしてきました〜(^0^)v


メニューはこちら・・・


クリックすると元のサイズで表示します

ん?コロッケ??

でも、ただのコロッケではありません!!


中身は・・・


クリックすると元のサイズで表示します

たっぷりシンプル卵だけコロッケ!!

それも、前回のレシピから、さらに卵味を追求しての改良版!!

具は、ほぼ卵サラダを作る容量です。 まず、卵を固ゆでにして、フォーク等で軽くつぶしながら味付けしていきます! でも、決して細かくしすぎないのがポイント! 白身も黄身もゴロゴロしてる方が、食感が楽しめます!!

ここで前回は、成型のためのつなぎにホワイトソースを入れちゃってましたが、今回は、つなぎも極力最小限に、、、小匙1,2杯のマヨネーズだけで、あとは塩、コショウのみ! 私はちょっと甘めが好きなので、砂糖も少しプラス(^0−)V ホント、マヨネーズ少な目の卵サラダですね!

あとは、成型して、小麦粉、卵、パン粉の順につけて、カラっと揚げるだけ!デス。
なかの具は、すでに火が通ってるので、こんがり狐色になれば、短時間でOK!!


卵好きにはたまらない!ちょっと変わった変化球コロッケデス(^0−)9


おススメは、ウスターソースで食べると、メチャメチャ合いますよ〜〜!!



気になった方! 簡単なので、是非お試しを。。。(^0^)/~~~
0

2008/2/16

参ります(−。−;)  日記

さむいさむいさむ〜〜〜〜〜〜い!!(>0<)

昨日から松山ですが、、、とにかく寒い!!

鉄筋コンクリートの家は、さらに寒さ倍増! 24時間暖房つけっぱなしにもかかわらず、ほとんど外と変わらない気がするのはなぜ???


そんなこととはつゆしらず、、、まあ、そんな4日くらいだし・・・と、何の防寒グッズも揃えてない状況でむかえた初日の夜。。。   当然痛い目にあいましたよー(;〜;)

寒すぎて、朝まで一睡も出来ず・・・。(−。−;)

目にはクマが。。。



で、結局翌日、朝から早々に防寒グッズを買い揃えるハメになりました。




カイロ、ルームソックス、、、、

実家に帰って、姉の部屋からベンチコートも拝借


そして、眠るために絶対欠かせない



ゆたんぽ!!




そして迎えた2日目の昨夜は、、、湯たんぽ効果でなんとか眠りにつくことが出来ました!!

湯たんぽ威力!恐るべし!!デス



と、ほっとする間もなく、次々トラブルが(>0<)




今度は、突然冷蔵庫が・・・(@0@;)



壊れた!!  らしい。。。?



電気はつくし、警告音も鳴るのに、、、冷蔵庫の肝心要の冷却が全く×!!

ついさっきまで、確か冷たい飲み物を飲めてたはずなのに、その3,4時間後再び冷蔵庫のドリンクを口にすると、、、


生ぬるい〜〜〜(??)


え?なんで???



と、もしや、冷凍庫も???



ガーーーーーン!!



アイスも何もかも、汗をかいて、ドロドロです(T0T)




ホント、こういうことって突然なんの前触れもなく、、、なっちゃうんですね。。。(−。−;)




はぁ。。。。





こちらにいる間に、マリンバに集中してやることいっぱい計画してたのに。。。

帰って早々ため息ばかり、またもや計画倒れになりそう。(−−;)



いやいや、まだ3日あります! なんとか、計画の1つでもとにかく前進して帰れるように、頑張らねば(><)9


だから、もうこれ以上、余計なトラブルは勘弁してほしいです(+。+;)
0

2008/2/14

チョコチョコチョコ!!  Miki的料理レシピ!

今日はバレンタイン!!

ということで、年に1度だし、あんまり作らないチョコレート菓子!にチャレンジ(^0^)9



焼き菓子系はいつもレシピなし!の勘頼りでなんとかなるんだけど、、、チョコって私のような適当人には、なかなか面倒で。。。(^^;)



でも、とにもかくにもTRY!!


作るのは、まずは、得意の焼き菓子から。。。

クリックすると元のサイズで表示します
濃厚ガトーショコラ!! つやつやに焼きあがりました〜!!

クリックすると元のサイズで表示します
切り口もケーキというより、ほぼチョコ状態です(@0@)


では、この調子で、、、



お次は・・・



クリックすると元のサイズで表示します
超レアなトリュフチョコ



こちらは、ガナッシュの配合を固まるギリギリのところまで、生クリームや洋酒を加えて、コーティングしてみました〜!!

そのせいでめちゃくちゃ溶けやすく、コーティングする時にかなり手こずりましたが、、、なんとか形にはなったかな?(^。^;)


それにしても、やっぱりチョコは温度管理がかなり難しく、、、溶かして固めるだけでも、適当にしちゃうとすぐに分離しちゃって、ホント一苦労でした。。。


クリックすると元のサイズで表示します
これが出来上がるまでの、苦労の産物! ガナッシュ途中で分離してしまった失敗チョコ達(^^;)

捨てるに捨てられないので、他のお菓子に再利用したいと思います



あとは、かわいくラッピングして・・・

クリックすると元のサイズで表示します
ガトーショコラ!

クリックすると元のサイズで表示します
トリュフ!(コーヒーフィルター使用(^0^)v)



やっぱ、大雑把な私には、チョコパティシエは向いてなさそうです!!

音楽にも大いにその性格が反映してしまってると、つくづく実感中(;〜;) だいたい、なんとなく、雰囲気、なんかそんな感じで?・・・っていうのが、曲作りにも出てしまってる気がします!!  そんな細かいこといいじゃん!! ってすぐ思ってしまうのは、もの作りには禁物  

というわけで、只今作成中の新曲も、全く練り直しの余地だらけで、完成までにはまだまだ苦難の道が続いてそうです



ああ、チョコパティシエのような曲がかきた〜〜〜い
0

2008/2/11

さようなら〜!こんにちわ〜!!vol.2  日記

先日の炊飯器に引き続き、今回は、、、

クリックすると元のサイズで表示します
洗濯機!!

こちらも、前回の炊飯器と同様、かれこれ10年以上にもなる年季もの


まだ、動くには動くのですが、、、ちょっと前に、誤作動らしき怪しげな音がしてたので、そろそろ・・・かな? ということで、ついに買い替えることに・・・


そして、いろいろ下調べ、研究を重ねた結果!!

クリックすると元のサイズで表示します
こちら全自動洗濯乾燥機!!(たて型)に決定(^0^)v


わ〜〜〜い! ボタン1つで乾燥まで出来るなんて、夢のよう(~0~)/ (どちらかというと、お洗濯苦手なので・・・(−−;))

ドラム式ではないので、完全乾燥まではなかなか難しいみたいですが、、、8割以上乾いてくれるので、超楽です!


その上、こちらに決めた最大のポイントは、洗えないもの(コート、ジャケット等)の除菌消臭ができる(らしい?)というところ

まだ、試してないので、効果のほどはなんともいえませんが、、、これから、いろいろな他の機能も試していこうと思います!

そう思うと、今まで苦痛だったお洗濯も、ちょっと楽しくなりそう



楽になった分の朝の時間を、精一杯有効利用したいと思います(^0−)9
0

2008/2/10

やっぱ手作りですかね〜  食いしん坊グルメ

このご時勢、もう一体何を信用していいのか。。。(−。−;)

売ってるもの全てに疑いを持ってしまいます!

特に直接口にする食品は、騙された〜!!じゃすまないですからね。



というわけで、超久々ぶりに手作り餃子!!



でも、簡単そうでいて、意外と面倒で時間かかるんですよね〜。。。



で、今回2人で仲良く分担作業しつつ、作ってみました〜





私は、無難に味には影響しない包み担当!!

クリックすると元のサイズで表示します

自分でいうのもなんですが、なかなか筋がいいんでない???(^〜^)v




そして、完成
クリックすると元のサイズで表示します


具、焼き担当の敏腕シェフによる、特製餃子2種盛りです!!

1つは、ふつうに豚ひき、キャベツ、にら、にんにく、しょうが・・・のノーマル味。
2つ目は、にら⇒青ねぎ、キャベツ半分分⇒セロリにした、私にとっては意外な餃子!!(@0@)

でも、これが抜群に美味しくて、ハマってしまいそうです!!  話によると、アメリカのチャイニーズレストランでは、このセロリを使った餃子って結構普通にあるらしい、、、う〜〜〜ん確かにありです


今回は、キャベツと半々の隠し味程度だったらしいのですが、、、次回はそれをセロリ100%で作ってくれるらしい(^0^)v

全く想像つかないので、今から次回の餃子DAYが待ちきれない気分です



今度は余裕があれば、皮から手作りしてみよっかなぁ〜〜〜
0

2008/2/8

お疲れ様〜ありがとう!(^−^)/  日記

壊れたわけではないんです! 



でも、そろそろ引退してもらってもいいかなぁ〜〜。。。




って、思ってただけで、特に具体的な計画があったわけでもないんです。。。(^^;)





で、でも、なんだか、あれよあれよという間に、なんだかなりゆきで・・・(^〜^;)








買ってもらっちゃいました〜


クリックすると元のサイズで表示します
炊飯器!(右が10年選手の愛用品!左が購入した圧力式炊飯器!)

今まで長期にわたり毎日お疲れ様でしたm(_ _ )m
早速にして、本日から選手交代です(^0−)9


さあさあ、新入り炊飯器君!! その威力をみせてもらおう(^−^)9

いつもなら、じっくり入念に下調べして、慎重に手に入れる派なのですが、、、今回ホントなりゆきだったので、その場のインスピレーション頼り? なので、ちょっと不安ではありましたが、、、





う、う、うま〜〜〜〜い!!



昨日と同じお米のはずが、炊飯器が変わるだけで、こうも味に差が出るとは(@0@)ホント驚きです!!  電化製品の10年って、目まぐるしいものがあるなと実感です

これが圧力式の効果なのでしょうか? 他と食べ比べたわけではないので、よくはわかりませんが、、、十分満足なお買物でした!






そ、そして、これまた偶然にも、、、その日の晩御飯は大量に仕込んだカレー!! う〜〜〜ん、ご飯がどんどん進んじゃいます!!


クリックすると元のサイズで表示します















お〜〜〜〜っ!!  鍋いっぱいに仕込んだはずのカレーが、一回の食事で、底がみえるほどに売り切れちゃってます(>0<)/



そうでした! またまた偶然にも、昨日は底なし胃袋の持ち主!YUKO嬢が来ちゃってたのだー(^^;)  
カレーなら、コレだけたっぷり作ったし。。。 今日はご飯食べていく? と、誘ってしまったが最後、、、(><)/あれよあれよという間に、その脅威の胃袋に消えていったのでした〜(^。^;)


まあ、いっぱい食べて、元気に帰っていただけたので、よかったよかった〜!!



美味しい食べ物の力ってスゴイ!!ですね


0

2008/2/6

最近のヒット!  Miki的料理レシピ!

最近、お料理頑張ってます(^0^)9(自分なりに。。。)


で、、、



ここ最近のヒット作?(ってほどでもないですが、、、(^^;))


その1.
クリックすると元のサイズで表示します
オムハヤシ!(うまく巻けたので・・・(^^)v)

その2.
クリックすると元のサイズで表示します
卵だけコロッケ!
中身はこんな感じ〜
クリックすると元のサイズで表示します
一度凍らしてからじゃないと、揚げるのがなかなか難しいのが、少し手間でしたが、、、なかなか上手くいきました(^0^)v

ラストその3.

クリックすると元のサイズで表示します
渡り蟹のパスタ!! 
たいした材料がなくても、蟹だしだけで、すんごく美味しく出来ますよ〜!!
欲張って、パスタを少々入れすぎな感じではありましたが、、、こちらもなかなかの成功メニューでした


てな感じで、ちょこちょこ頑張ってます(^−^)9



でも、メインは音楽!!  そう!こっちの方をもっと頑張らねば。。。(^。^;)


今日も日曜日に引き続き、なんだかこの辺は雪が舞ってますよ〜〜(@0@;)


というわけで、午後からは、本日もおこもりおこもり

今週中に新しく出来た曲3曲の音源作りに、日々勤しんでいます(^。^;) 
なかなか、イメージ通りの音にするのは難しいものですが、コツコツ前進!! 頑張りま〜す(^0−)9
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ