2017/11/23

「今日の反核反戦展2017」オープニングイベント  企画展

「今日の反核反戦展2017」オープニング・レセプション。
実行委員の皆さんが運営をがんばっているので、私ははじめの挨拶をするだけです。

クリックすると元のサイズで表示します

今年の2階アートスペースの特別展示は、東京・横浜・京都・広島の朝鮮学校の高校美術部による特別ユニット「境界族」。「境界」に生きる彼らの世界が、決して広くないスペースに凝縮されて、いつもと違う空気感を生み出しています。

クリックすると元のサイズで表示します

床の上には、シュレッダーで刻んだ紙で「境界」が作られていて、「境界」をまたぐ来場者の足が無意識に触れるたびに、少しずつ壊されていくという仕掛け。
とはいえ、初日から早くも途切れつつあるので、後から来るお客さんにコンセプトが伝わるように少しは修正した方がいいのか、悩んでいます。まさか自分が「境界」を作る役回りになろうとは。こないだ「線を引かない」とか言ってたばかりなのに。

クリックすると元のサイズで表示します

オープニング・イベントでは、朝鮮学校舞踏部がゲスト出演。華やかな舞踏を見せてくれて、会場は拍手喝采でした。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ