2011/2/14  3:15

好きなことをやる  出来事

 寒の戻りでまた寒くなりました。もう春なんじゃないかと思っていた1週間前。あののほほん気分を裏切るようなこの寒さは目が覚めます。酔いも醒めます。今日(昨日)は昼間にBaron&Jordonの新しいアルバムの仮録音をしようと思ってジョーダンの家に行ったのですが、姉の中ムラサトコさんが昼下がりにぶらっと立ち寄られたので、とりあえずコーヒーとお茶菓子をだしてお話をしていたらあっという間に時間がたってしまい、結局何も録音しないまま帰宅したのでした。ただジョーダンの家に遊びに行っただけじゃないかと思いつつも、こういう時間もたまにはいいかなと思います。余裕がないのに余裕があるような行動をとるのも芸人の技です。多分。さあブログを書こう。

 エジプトが変わりましたね。ムバラク大統領が辞めて新しい国になろうとしているところです。すごい事だと思います。独裁者がいなくなって、国民が自分たちで考えて自分たちに一番いい方法を選択するチャンスがきたってことですから。それもクーデターではなくて、デモによって国が変わったというのは歴史的にもすごい事なんじゃないかと思います。せっかくのこのチャンスをまた強欲な政治家によって無駄にしないでほしいな。いかにも親切そうな御託を並べるアメリカの言いなりにもなってほしくないし。自分たちで決めてほしいな。エジプトは一度だけ行ったことがある国ですが、あの時出会った人々やあのピラミッドの風景を思い出すとなぜかそう思います。

 さあライブの話。金曜日、土曜日とライブにお越しくださった皆様、ありがとうございました。雪降るなか、冷たい雨が降るなか、わざわざ足を運んでくださるなんて本当に幸せなことです。お粗末な芸でどれだけ皆様の心をホットにできたのかわかりませんが、帰りに笑顔のお客さんが多かったのでとりあえず僕らはホッとしております。

ありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します
2月12日 高円寺演芸祭「男爵と加奈陀男と旦那の噂話」@コネクシオン より

 土曜日のコネクシオンの様子はBaron&Jordonのブログに詳しくありますのでそちらをご覧下さい。立川談奈さん、コネクシオンの小池さん本当にありがとうございました。ジョーダンもお疲れ!
 
 金曜日は吉祥寺ブロン。ライブの写真がないのが残念ですが、こちらもいいライブになりました。仲間で友人でいいライバルの岡大介のライブにて、ゲストで歌ってきました。岡大介の歌は演歌です。フォークです。首筋にいつも血管が浮き出るほど全力で歌います。

クリックすると元のサイズで表示します
 
 あのパワーにはいつも心うたれる。あの8割嘘で2割はホラしか言わないのに憎めない性格も大好きです。ブロンのマスター深野さんの雰囲気も好きだな。僕のつぼに入るレコードも沢山持ってみえます。たまらない。朝までいちゃってブロンかバロンかわからなくなりましたがとにかく楽しかった。大介ありがとう。
 
 さらに過去にさかのぼって木曜日はきくちまゆこのライブを観てきました。そうです。世界一周楽団のあの「きくちまゆこ」です。いつも一緒にライブをやってるまゆこしか観たことがなかったので、ちゃんとお客さんとして観るのは実は初めて。いやいやとても新鮮でした。
クリックすると元のサイズで表示します
まゆことモミーさん

 ずっと後ろ向きでピアノを弾いていたのでこの写真しかないけど、一言でいうとかっこよかった。まずはピアノを弾いてる様が似合うなと思いました。ミュージシャンてやっぱり楽器が似合うようにならなきゃいかんと思うんですが、多分まゆこはピアノと相性がいいんだろうと思う。僕は高校生から20歳くらいまでエレキギターを弾いていたことがあるけど、ある日鏡の前でギターを構えてみて、「こりゃだめだ」と思いました。自分で自分に「ぷっ」と笑ってしまいました。人には似合うもの、似合わないものがありますね笑。

 演奏は僕なんかが口出しできないレベルの事をやってました。相方のモミーさんとのライブは2回目だったらしく、まゆこも最初は少し緊張してたけど、モミーさんの歌が凄すぎて緊張が集中に変わったのかどんどん自由になっていきました。速い曲たくさんやってたな。個人的にはまゆこのスローなテンポのピアノが好きなので今度はそういうのをじっくり弾いてほしいかな。でも今はまゆこが違うところに挑戦してるんだから何でも応援します。
 いつかまゆこのソロライブ「ピアノだけだよ人生は」仮(勝手に)ができるように応援してます。明日も練習よろしく。
 
 自分に対しても、周りの仲間に対しても思うのですが、もうとにかく好きなことをやるだけなんだなと思うのです。やり続けるしかないなと。そして好きな事をやり続けるには自分でよく考えることが大事だと思う。エジプトの今のように、自分で考えて、何がおもしろいのか、何がやりたいか、何が好きか、何を愛しているのか、これでいいのか。直感を信じてやるしかない。基本だけど結局いつもこれに戻る。だって考える事をやめた時、自分の直感が信じられなくなった時に芸人は死ぬと思うんです。いやーまだ死ねないよ!

ボードビルアゲイン
クリックすると元のサイズで表示します
頭痛ではありません(this man is not having a headache.)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ