2008/12/28  2:01

もうすーこし呑めばお正月♪  

 24日は、池尻大橋のCHADライブにご来場くださったお客様ありがとうございました。そして今年、僕と世界一周楽団を応援してくださった皆様にも感謝します。あの日は街を歩いていても不景気ムードのせいか、そんなクリスマスで盛り上がっている様子はないし、タクシーは空車だらけだし、いかんともしがたい気持ちでライブへ向かいました。でもライブが始まればやっぱり楽しいもので、外山さんの演奏や店のマスター本田さんも歌ってくださったおかげでなんとかクリスマスっぽい夜になったでしょうかね。僕らも気持よーく演奏させていただきました。思いがけないお客様も観にきてくださってとても嬉しかったなー。あたたかーい雰囲気になりました。

 まゆこもすごかったな。あの奇想天外なプレイにはいつまでたっても慣れません。新しい電子ピアノ買ったばかりでウキウキしてたからな。今年もお疲れ!

 来年はまた一段と磨きのかかった「世界一周楽団」になります。りゅうへい来年もよろしくなー!

クリックすると元のサイズで表示します

 冬の富士山はきれいだな。気分が晴れます。ちょっと前に江ノ島行った時の写真です。今日も天気よかったからこんな感じだろう。丑年は晴れやかな年にしたい。みなさまの気分も晴れるライブや舞台をやりたいのです。どうぞよろしく。

 明日28日は渋谷「青い部屋」でライブ。「青いソレイユ」というイベントに出演します。今年最後のライブです。最後のあがきを観にきてください。



 


2008/12/23  21:39

今夜はつくば  

 クリスマスイブイブの今夜は茨城県つくば市で「月夜のライブ」。今野英明さんに誘われてKitchen Soya で歌いました。つくばのお客様どうもありがとう。今年は今野さんのイベントたくさん出たなー。感謝。今夜は龍平が来れなくて残念。

 Soyaの料理とスタッフの心遣いに感激します。やろう会の植田浩平さんにもお世話になりました。ライブ前に名物の湯葉がでてきてびっくり。その他も本当に美味しい。普通に食べにきたいお店です。

 楽しい夜でした。安宅さんのギターに心がホカホカ、勉ちゃんのウォッシュボードもタイトに加わって盛り上がったなー。今野さんの歌が気持ちよすぎて、ビールがすすみました。「家に帰ろう♪」

今年ももうすぐ終わるなー。

 明日は池尻大橋チャドでライブです。クリスマスイブなんてそんな特別な日でもないので気軽に遊びに来てください。龍平がまたお休みですいません。

外山誠二さんのギターを聴きに来るだけでも最高です。

メリークリスマス
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2008/12/23  13:13

ウィンドミル・ベイビー  出来事

 5日間の舞台、ウィンドミル・ベイビーが終わりました。始まればあっという間だ。本当に濃厚な時間で、大方さんや、演出の和田さんにはいろいろ学ばせていただきました。楽天団のスタッフの方々にもお世話になりました。早くも再演の話があるそうで、嬉しい限りです。大方さん元気でいてくださいねー。

 昨日は一日雨で、午前中布団の中でモゾモゾしていたら携帯のメールにある訃報が届いた。正直「またか・・」と思った。下北沢の「ぐ」というレストランのマスターの陽介さんが一昨日亡くなったそうでした。よくライブをさせてもらっていた場所。すぐに店にかけつけたら常連客で店はいっぱい。お焼香をあげて、顔を見て、献杯して、歌ってきました。

 去年から今年にかけて嘘みたいに、周りでたくさん逝ってしまいました。9日にも三重県の亀山の「月の庭」の昌さんが亡くなったとこだった。みんな事故とか癌とかで死んでしまう。いろんな夢とか明日の予定とか楽しい時間とかをカットアウトして死がやってくる。生きてる自分は何かしなきゃダメだと思うけれど、そんな忘れちゃいけないことも生きてるといつの間にか忘れている。ダメだなと思いながら生きています。

 でもとりあえず明日いきなり逝っちゃうわけにはいかない。予定がある限りがんばらなくては。

 生きるぞ。

2008/12/17  14:51

女性の強さ  アーティスト

 そういえば、僕のまわりには強い女性がたくさんいます。強くて面白い。近いところからいくとまずは母親が強くて面白すぎる。口癖は「家族愛」。2人の姉もパワフルで超個性的。妹は2人産んだ後に、先週バーレスクダンサーとしてデビューした。この人たちのことを書き始めたら1週間ぐらいかかるし、下手なこと書けないので今度ゆっくり書くとするが、とにかくまわりにいる面白い女性のおけげで毎日、大変刺激的であります。

 東京に来てからもたくさんの面白い女性に出会った。大方斐沙子さんもその一人。今、中野の「あくとれ」で楽天団という演劇企画団のプロデュース公演の「ウィンドミル・ベイビー」が公演中です。大方斐沙子さんの一人舞台に僕も少し出演させていただいております。日曜日まで。
 
 「ウィンドミル・ベイビー」はデビッド・ミルロウという作家が書いたオーストラリアのアボリジニー現代戯曲で、差別という歴史の中で強く、つつましく、明るく、人を愛して、自然を愛して生きた一人のアボリジニーの女性(メイメイ)の悲しくも可笑しい物語。大方さんは老婆のメイメイとしてお話を語っていくのですが、一人で12人の登場人物を演じます。

 僕が紹介するのもおこがましいのですが、大方さんは現代制作舎の大ベテラン女優で舞台や映画やドラマで活躍されています。もうすぐ70歳で1時間40分を一人で演じきるエネルギーにまず驚くのですが、それ以上に役者ってすごいぞって思わせる俳優さんなんです。とっても可愛らしくて小さい体なのに芯の強さは秘めていて、嘘がなくて、媚びてなくて、自然にそこにいられる人です。こんな言い方しかできないのが申し訳ないのですが、とにかくすごい。

 僕は物語に沿って歌ったり、ウクレレを弾いたり、いろいろ叩いたり鳴らしたり、時々芝居に絡んだりする役割ですが、まるでライブをやっているように毎回新鮮で楽しいのです。芝居はライブですね。昨日初演を終えて、ほっとして、どっと疲れがきたけど体はまだすごい興奮していて、ワインをちょっと飲んだだけでとても気持ちよくなり、帰りが大変でした。いい舞台を観たときはほんとに幸せになる。

 女はすごいなと改めて思いました。結局この社会はバカな男がレールを引いていて、男が生きやすいようにできている。女性は昔からそんな男社会のしがらみを軽いステップでかわしながら、強くたくましく生きて新しい命を生んできたんだなと思ったら、とても愛おしく思えました。大方さんの芝居はそんな気持ちにさせてれます。ぜひ

演劇企画集団 楽天団プロデュース公演 アボリジニ現代戯曲連続上演vol.7


◎『ウィンドミル・ベイビー』
   作:デービット・ミルロイ
   演出 : 和田 喜夫
   出演 : 大方斐紗子
   演奏 : バロンなかざわ]

●2008年12月17日(水)〜21日(日)

●会場:中野:スタジオアクトレ         
  ※中野区中野2-11-2サン中野マンションB1
   (中野駅南口下車新宿方面線路沿い徒歩5分)
  ※tel.03-3384-3495
  ※スタジオあくとれHP  
     http://actre.infoseek.ne.jp/

●全席自由・前売り予約 3,000円
        当日     3,300円
        学生     2,500円
        (※学生は、オフィスムベのみ取り扱い) 


   17(水) 18(木) 19(金) 20(土) 21(日)
14:30      ●        ●   ●
19:30   ●       ●




2008/12/13  18:33

ヴォードビル・オンザロック  ニュース

毎度、毎年12月は風邪をひく。先週のプークでの舞台の後、調子悪いなと思いながらもライブやら舞台の稽古をやっていたら高熱がでてぶっ倒れました。もうすっかり元気にはなりましたが気をつけなきゃね。休めない仕事だし。野菜と魚は食べなきゃ。

そして今夜も浅草でライブ。妹と対バンです。

毎月第二土曜に浅草サムライカフェからお届けしているバーレスク・イベント《ボードビル・オンザロック》ですが、今週土曜はまさにその名に相応しい素敵なゲストをお迎えします!
クリスマスと浅草はなんだかミスマッチ!?

熱い熱いクリスマスの予感です!

《バーレスク・デビュー!ライス・ザ・フロッグママ》
日本最年少の愛らしいバーレスク・ダンサーがいよいよ登場!初々しくも色気を兼ね備えたとても素晴らしいライスちゃんのデビューを、是非祝福してあげてください!

そしてゲストは最近ノリに乗っている♪リズミカルでコミカル、愉快なステップに悩みは吹き飛ぶ!《バロンなかざわ》くんをお迎えしております。
皆様のご来場、心よりお待ちしております!

★ボードビル・オンザロック★
12/13土曜日
19:30Door Open / 20:00 Start
●Place●浅草 侍カフェ(TEL 03-3847-0161)
台東区浅草2-12-6 銀座線・浅草線「浅草」より徒歩十分
つくばエクスプレス浅草駅すぐ前
●Charge●1500円(1ドリンク付き)

SHOW>ルル・ザ・サフィーナ/チェリータイフーン
ゲスト>ばろんなかざわ
Debut!>Rice the Frogmama

バロン



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ