2006/10/16  23:35

神無月前半  出来事

 神無月って日本中の神々が島根の出雲大社だっけ?に集まるから、諸国に神がいなくなる月って意味なんだと中学で習った覚えがあるんだけど、昨日知った別の意味は新米で酒をかもす(醗酵させる)「醸成月(かみなしづき)」という意味もあるんだってさ。近所の酒屋のおばちゃんが教えてくれました。うひゃー。今月も楽しいイベントが多いので夜は酒がおいしいです。

10月1日(日)

 うちの両親は実家(岐阜県高山市)で絵本美術館をやってるんですが、その絵本つながりで、西東京市は田無で30年前からロッキー文庫という幼児の絵本を中心に読み聞かせや子供の遊びやコミュニケーションの場を作りつづけてみえる越野里美さんの企画する子供まつりに参加しました。
 場所は田無駅からほど近い芝久保公民館。越野さんのあたたかい人柄と子供の遊び場作りに対する真摯取り組みに単純に感動しました。とてもいい時間でした。各方面の方にも紹介していただきありがとうございました。ただね、越野さんもスタッフの皆さんも、とても目が肥えてみえるの自分のショーの時は少々緊張しましたよ。ひゃー。

4日(水)

 この日は埼玉県の新座市にある八石小学校でのお仕事でした。元気な元気な小学1、2年生と遊んできました。30分のショーと、20分のジャグリングワークショップ。すごく楽しかったけど疲れたー。汗びっしょり。
 低学年て反応が敏感で純粋な分、50分間集中させるのは容易ではありません。自分が小学1年の頃を思い出すと全く落ち着きがなく、授業中も教室をうろうろしてよく叱られていたからよくわかります。だって遊びが生活の中心なんだもんな。子供相手の場合、やる側が50分間100%遊べてないと笑ってくれません。笑う=集中するってことだと僕は思ってます。楽しい先生の授業って自然と頭に残るでしょ。説明ぽくなった瞬間に飽きちゃうんだなー。
 とりあえずこの日は50分終わって子供たちがニコニコ寄ってきて「ばろんおもしろかったー!」とのことで一安心。ありがとなー。正田さん、父母と教師の会の皆様、お疲れさまでした。正田さんをはじめ、みなさんとてもノリがよくて面白いのでやりやすかったです。またお会いできる日を楽しみにしております。子供たちのよい思い出になれば幸いです。ワークショップは今度もっともっとおもしろくしたいと思っています。

6日(金)

 南青山マンダラで、CAT 〜 2006 TOKYO JAPAN 〜
“クリエイティブ・アーツ・セラピー国際会議 レセプション パーティー”なるものに参加しました。CAT(Creative Arts Therapy) とはアート、ミュージック、ダンス、ポエトリー、プレイ、表現アーツなどの諸芸術療法のことだそうです。僕もまだしっかり理解はしてないのですが、この夜は今年の6月に和歌山じゃんじゃん横丁で知り合った表現教育家の岩橋由梨ちゃんのポエトリーパフォーマンスに太鼓で参加しました。
 6月のじゃんじゃんの時にやった4人、ミュージシャン中ムラサトコ、大道芸パフォーマンスばろんなかざわ、舞踏歌舞伎まさぞう、朗読由梨ちゃん、で朗読を題材にした音楽と舞踏の即興パフォーマンスをマンダラで再演しました。即興の面白さってアーティストどうしの会話にあると思うのですが、この夜もいい会話ができてたよー。自分でも身震いするくらい。4人とも自分勝手にやってるんだけなんだけど、ちゃんとお互いを感じてるというか。あの4人でしかできないです。まさぞうさんの踊りがこれまた凄いんよ。お世辞じゃなく世界に行けると思います。いつかたくさんの人の前でやれたらいいなー。

7日(土)

 金曜の夜はいいライブをしたので4人で歌舞伎町のゴールデン街にくりだし焼酎ボトルを空けてカラオケで歌いまくりました。次の日早いのは分かってたのにそうせずにはいられませんでした。楽しかった。3時にサトコーの家到着、ばたんきゅー。

 朝は7時起き。この日は大阪でサトコーとライブの日。キャバレー青い部屋の大阪遠征です。まさぞうさんを三重まで送りがてら3人でいざ出発したまではよかったのですが、3連休の初日だってのを完全に忘れていた私たち。厚木でいきなり渋滞につかまりました。前日までの台風影響で道路が土砂崩れで車線規制されておりさらに渋滞。サトコーのボルテージがじょじょに上がっていくのにびくびく。大阪に着いたのは本番の1時間前。ぎりぎりでした。久しぶりにサトコーと車内で兄弟喧嘩、だめだめナビ男とさんざん言われながらなんとか梅田はムジカ・ジャポンに到着しました。ご心配おかけした皆様、電話で助けていただいた皆様、ありがとうございました。

キャバレーナイトはおおいに盛り上がりました。大阪のお客さん、はじめは緊張した雰囲気でしたがさすがにノリはいいです。みんなほんとはキャバレー大好きなんやな。マキ凛花さん 、中ムラサトコ 、フェム・エ・フェム の音楽で心をつかみ、CABARETTA 、紫ベビードール 、Yasmin のショーでお客の心に火をつけました。メンバーみんながそろって飲むことって東京だとないからライブ後の打ち上げも楽しかったなー。タケちゃんおつかれなー。朝まで飲み付き合ってくれてさんきゅー。関西は人もいいし、めしはおいしいし、町もおもしろい。ほんま関西にはまりそうです。

8日(日)

 大阪から朝6時のバスで東京へトンボ帰りでした。だってこの日は福の熊ちゃんとスパンコの結婚パーティーでしたから。ぎりぎり式が始まるまでに間に合いました。熊スパの友達がほとんどでしたがすごい面子のパーティーでした。それぞれの一芸披露がたっぷり3時間。あんなに一度に大好きなアーティストを見たのは初めてかも。いいパーティーでした。熊ちゃん、スパンコさん、末永くおしあわせに。いろいろあったけど何とかなるでしょう。僕らはアーティストですから。また飲みましょう。

13(金)

 ばろんじゃナイト@池尻大橋CHAD。ありがとうございました。ひとつ前の日記のコメントにも感想のせました。ほんとにさんきゅー。

14(土)

 久々のよるがたクインテットライブ。千葉は京成津田沼駅から歩いて5分のタンポポカフェで、元ピラニアンズのギターリスト塚本さんとご一緒させていただきました。塚本さんがあんなにブルースの人だとは思いませんでした。どちらかと言うと白人ブルースに近いのかな。でも独自の世界ですね。あれは。凄かったです。絵芝居の江守晴彦氏もいつものエモリ節を千葉で大披露。えもり君調子いいとほんとおもしろいなー。何度見ても。クインテットは新ねた(すーぱーサラリーまりオ)が無事披露できてひと安心。続きものにする予定なんで今後が楽しみです。タンポポカフェのマスターしんさん、お世話になりました。自宅が2階にあるのですがこれまた、雑誌に紹介されるほどレトロでセンスのいい部屋ばかり。今度こそパジャマ持って泊まりに行きます。

15(日)

 僕の大先輩、大道芸人老角一郎さん(河童)に誘われて、一郎さんの地元の川崎の宮前区祭に参加しました。川崎の北部市場が会場で午後から2回路上をやりました。久しぶりの投げ銭ライブ。前の日のお酒をお酒で落ち着かせて、勝負。天気もよくお客さんもたくさんでもりあがりました。親子でげらげら笑って楽しんでくれました。いちろうさんは来年1月にはまた世界一周の旅に出られるとか。かっこいいなーあの人。その芸人魂に感動します。がんばれオレ!

16(日)

 朝霧高原での撮影仕事。詳細をあまり知らされてないまま車に乗り込み着いたのが朝霧高原でした。この日も快晴で富士山がちょーきれいでした。秋葉原系のアイドル、コトコさんのプロモーションビデオの撮影で僕はバックで奇抜な格好(トランプマンみたいな)をして楽器を演奏するふりをする仕事でした。スタイリストさんや、メイクさんがちゃんといて(当たり前なんだが)すべてやってくれるのでそれだけで新鮮でした。世の中いろんな仕事があるんだなーと思いながら。富士山を眺めながらロケ弁をほおばっておりました。がんばれおれ!

とりあえず神無月前半はこんな感じでした。

2006/10/4  0:50

ばろんじゃナイト8  スケジュール

さあさあ、今月のばろんじゃナイトは来週の13日の金曜日でございます。今回で8回目。毎月僕のミニライブと、どこか芸人気質なアーティストといなせなDJたちを呼んで週末が大好きなあなたをもてなします。今回は場所を高円寺から池尻大橋のCHADに移して乾杯です。初のアウェイです。


場所:池尻大橋「CHAD」
TEL03-3710-8731
http://www16.ocn.ne.jp/~chad/MyPage/menu0.html

open/19:00 start1/20:00 start2/21:30 
チャージ¥2000(飲食代別 )

出演:ばろん、おぐ&たかし(Ten Strings&Swing 39)
りゅうへい&まゆ子(よるがたクインテット)

2ステージやります。
1ステージ目が僕のソロで2ステージ目がみんなで。
よろしくー。

目黒区東山3−15−14
TEL 03-3710-8731
東急田園都市線・池尻大橋駅東口を出てガソリンスタンドの脇、薬屋の2階です。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ