2006/7/30  17:08

ここ10日間のできごと  

先週の金曜日
「ばろんじゃないと5」個人的に今後の課題が残りつつも無事終了。乾杯。エモリ&ノブのコンビが盛り上げてくれました。ありがとう。また一緒にやろうね。

土曜日22日
夕方は池尻大橋のCHADでメンパト(San Fernando Mento Patrol) のライブにサポート参加。一部と二部の合間にちょこっとマイムとウクレレで飛び入りしたら、マスターの本田さんにとても気に入ってもらえて10月13日にCHADでのばろんワンマンライブ決定しました。やったー。みんな来てね。またちゃんとお知らせします。
ライブ終了後、関内へ直行。ダメダメナイトは今回、極秘イベントであったアイツのマスターかわさんと浮島屋のえっちゃんの一年後やっとで結婚記念パーティーが大成功。かわさんの泣き顔が忘れられない夜になりました。JOYRIDEのライブは数名お酒に飲まれてずるずる。楽しかったけれど。メンバー内では反省会のまっさい中でございます。

日曜日
久しぶりに実家へ帰郷。ついでに親が企画したパントマイムショーを村の人々にご披露してきました。地元でやるのってあんなに緊張するもんかな?いつも通りやったら無事終了。喜んでもらえてよかった。初めてマイムとか見る方にもなんとか面白さが伝わりました。次の日の岐阜新聞にでかでかとのってしまってあちゃー。でもありがとうございました。また東京でがんばります。

月曜日
姪っ子の楓を両親とともに中部国際空港まで送る。帰りに名古屋にいる中学の同級生と飲む。むこうのほうが稼ぎがいいことを理由におごってもらいました。9月16日に名古屋でのライブも決定。出演は、ばろん、同級生の前田信二率いるアコースティックポップユニット「がちゃがちゃ」、名古屋の大道芸人、青木三朝さん。楽しみー。

火曜日
アイツの噂で友達DJの関根シゲキがもってきてくれた牛タンやら味噌漬けロースでプチ焼肉パーティー。おいしかったな。肉がほんとやわらかかった。牛タンって部分によって柔らかさが違うんですよ。おそらくあの牛タンは極柔な部分でしょう。シゲキはよっぱらいすぎでした。

水曜日
フリーになってから自分のマネージメントもやっているのですがこりゃまた大変なんです。これから必要な資料を用意。プロフィールや暑中見舞いを各方面へ送る。パソコンほしいーと心底おもいました。FAXもほしいーと心底おもいました。あとお金も・・・と心底思いました。

木曜日
9月、10月のライブに向けての新ネタを考えました。ぐふふ。面白いの思いついたよ。でも具体化するのが一番大変。8月が勝負だぞ!と自分に言い聞かせる。梅雨明けしたかに思わせる夜だったので久しぶりに近くの公園へ練習に。最近室内稽古ばっかだったから、タップがとても気持ちよかった。でも蚊にさされまくり。虫よけスプレーを購入するが、この夜はかゆいままでした。夜の公園は未成年のたまり場です。楽しそうに騒いでます。みんな寂しいのかなーとか思いながら。1時まで練習。

金曜日
Little Fats & Swinging hot shot party の企画を見に三鷹へ。初めて見たハワイアンバンド、Slow Ride Pickersは素晴らしかった。かっこいいな。ウクレレっていい楽器だなと改めておもいました。

土曜日
久しぶりにパントマイムの劇団時代の先輩と会う。彼は今料理人の修業中。まだフライパンを振らせてもらえないようです。昔はあんなにマイムでフライパン振ってたのに。僕もラーメン屋のマイム作品があるけど実際にラーメン屋で働いたら何もできないんだろうなー。たぶんほんと使えない奴だと思う。帰ってきてからまた稽古。次の日朝からバイトだっていうのに3時までやってしまいました。公園はおとといより静かでした。虫よけスプレーの効果抜群。負けてたまる蚊!




2006/7/16  19:14

7月21日  スケジュール

今週金曜日は高円寺BARアイツの噂で「ばろんじゃないと5」でございます。今回で5回目。僕のミニライブといなせなDJ達、そしてどこか芸人気質のアーティストを呼んで週末まで待てないあなたをもてなします。今回は僕が東京で芸事を始めた頃から知り合いのアーティスト。絵芝居芸人のエモリハルヒコ氏です。初めて方は彼のエシバイにびっくりする事まちがいなし。いいお酒飲みにきてくださいませ。
アイツの噂 
http://ukishimaya.cutegirl.jp/

2006年7月21日(金)!!!

OPEN 20:00
START 21:00〜終電まで
チャージ500円(drink別)ポッキリ!!

出演:

ばろん

エモリハルヒコ&ノブ(ギター)

DJ: Jordon (from Molet`s)
アイバちゃん

お問い合わせ アイツの噂 03-5306-2100

場所ですが、高円寺駅から2分程度。南口を出て右へ。線路沿いに阿佐ヶ谷方面へ歩き、横断歩道を渡り、パル商店街を横切り焼き鳥屋「大将」を左へ曲がって二軒目右手です。目の前がコインパーキングなのですぐわかると思います。お待ちしております。飛び入り歓迎!

2006/7/12  3:59

九州一人巡業  出来事

九州に行ってきました。やっとで落ち着いて日記書けます。今回の巡業は宮崎、鹿児島の保育園と幼稚園とレストランにデパートとちょうとっっ急で駆け巡ってまいりました。とってもいい時間を過ごせました。今夜呑みすぎて大事なこと書くの忘れんうちに。さあ書くと!

7月6日(木)
早朝、フランス対ポルトガル戦を横目に観ながら荷物の確認。台風情報にびくびくしながら羽田空港へ向かいました。機内に持ち込む手荷物チェックのさいに、風呂敷に包んであった僕の湯たんぽ(ちゃんちきドラム)がレントゲンみたいな画面にはっきりと写っていて、周りの視線を感じつつ一人苦笑してSNA51便に乗り込みました。宮崎空港まで、2時間弱。速いね飛行機は。先月、大阪から東京まで普通列車で9時間かけて帰ったばかりだったので、頭の中は宮崎に着いていても体がまだ熱海あたりにいる気がしました。空港では2番目の姉、志保ねいちゃんの旦那さん龍一さんが迎えにきてくれていて、そのまま夕食の買い物だけして姉の家へ直行。ちょっと昼寝しようかなと思ったら夕方には志保ねいちゃんと、姪っ子の楓(ふう)と甥っ子の朝太郎が帰ってきてすぐにプロレス開始。明日から会うであろう子供たちの顔を想像しながら楓と朝太郎としっかり遊んで、一緒に風呂入って、餃子作って食べてビール飲んで寝ました。ぐっすり。

7月7日(金)七夕
目覚ましより先に朝太郎の泣き声?鳴き声?で目が覚めました。巡業初日は、宮崎市佐土原町にある「おひさま保育園」でのばろんショーでスタート。想像していたよりもはるかに元気でたくましく、わんぱくで、いたずらでかわいいこどもが待っていました。半分以上が最初僕を宇宙人か何かと勘違いしていたようです。最初は少しあたふたしましたが、負けじと奮闘して45分のショーが終わってみれば汗ぐっしょり。僕の充電バッテリーはあっという間に点滅状態でした。でも楽しかったー。九州っ子たちのハートもがっちりつかんでいいスタートでした。手作りのプレゼントありがとう。いっしょにお弁当も食べてまたすぐ元気になりました。そのまま大きくなれよー。
午後は少し時間があったので保育園近くにあった佐土原城跡とあの西都原古墳を見学。佐土原城跡では、幕末好きにはたまらない島津藩の裏エピソードを管理人のおじさんから聞けて大満足。一時間ほど歩いて見た西都原古墳も格別でした。あの前方後円墳はまさに国宝ですわ。少々小雨が降るなか古墳の周りを歩いたのですが、ほんとに神様がいるような雰囲気の場所です。ちょっこっとドライブにはもってこいの景色。古墳と西都の町をつなぐ坂道を歩いていると発見。喫茶「古墳」。思わず入ってしまったのですが、感じのいいママが迎えてくださってサイフォン式のアイスコーヒーをいただきました。お饅頭やライチまでご馳走してくださりありがとうございました。また寄らせてください。
夜は志保ネイちゃんの家から歩いて5分のところにある、エスニックレストラン「クルンテープ」さんでのディナーショー。チョッと大人向けに、唄って踊って、弾いて、えのけんやってマイムラーメンまでやりました。お酒がすすんだ夜でした。盛り上がりました。乾杯は何回してもいいもんですね。クルンテープ様、宮崎巡業のさいにはまたよろしくお願いします。とってもいい雰囲気のレストランです。

7月8日(土)
朝早かったー。5時に起きて、すぐに延岡へ向かいました。「あすなろ共同保育園」の企画で、小学校の体育館を借りて保育園児童、近所の小学生、父兄、地域の人々総勢150人の前でやってきました。親子で一緒に観れるってほんといい雰囲気です。絵になります。お母さんがゲラゲラ笑っていてそれを感じた子供たちも楽しくなって笑い出す。逆ももちろんありますが、親子が揃って笑っているのを見ると僕はもう有頂天。この仕事をやっていてこれほどの幸せはありません。調子に載ってショーが終わって引っ込んだあとも何度もセルフアンコールしてしまいました。子供たちに囲まれていい気持ちでした。またまた汗びっしょりで、前の日のおひさま保育園と同様にシャワーをお借りしましてひと浴びさせていただきました。あすなろ保育園の先生方もかなりの芸人っぷりで一緒にお食事している最中も冗談が飛び交うので最後まで気が抜けませんでした。先生がた、夏祭りの報告期待してますよー。
南延岡を午後1時15分に出発して電車に揺られること3時間。夜は鹿児島県の隼人まで行きました。隼人町「ひまわり幼稚園」はこの九州ツアーの最初のきっかけになった幼稚園です。PTA会の森山さんが去年の9月に鹿児島の「夢見が丘」で僕を観てくださっていたのが出会いの始まりで今回呼んでくださったのでした。人の縁てほんと不思議です。森山さんの心のアンテナに感謝。「ひまわり幼稚園」の夏祭りは台風にぎりぎりまで脅かされながらも、みなさんの願いがてるてる坊主に伝わって、晴れ夜空の下で大成功!!3枚輪投げもしっかり決まって野外ステージはおおいに盛り上がりました。きれいな月を背に最後唄ったペイパームーンはそりゃ気持ちよかったよー。森山さん、ひまわり会の皆様、先生方、お疲れ様でございました。打ち上げも楽しかったです。少々飲みすぎました。そのまま隼人町のビジネスホテル「GOODINN」まで送っていただき、部屋に着いてばたんきゅー。GOODNIGHT。

7月9日(日)
さすがに朝はゆっくり休みました。たまっていた洗濯物をコインランドリーでまわして、部屋の窓の外に干しました。朝からすこぶるいい天気だったのであっというまに乾いちゃった。鹿児島の太陽は東京より熱い!お昼ごろにPTA会長さんの家族に車でご親切に送っていただき、宮崎は都城市まで行きました。ネイちゃんの友達のカナダ人で幼稚園で英語の先生をしているコリンに紹介してもらい、都城市のデパート大丸の場所をお借りして、投げ銭ショーをやらせていただきました。フードコート近くで一回、本館の化粧品売り場で一回やらせていただき、日曜だけあって人も多かったのでおおいに盛り上がりました。大丸で立ち止まってくださった皆様、ありがとうございました。またハロウィーンの時期に行くかもしれません。大丸イベントコーディネーターの為田さんと今相談しています。
夜は地元の「おかげ祭り」にいきました。コリンと志保ネイちゃんと楓と朝太郎と屋台を見ながら食べ歩きました。お面を楓と朝太郎に買ってあげたんだけど一つ800円もした。高ぇー!日が沈んだころに神社のほうから太鼓の音が聞こえてきて、足が自然と音のほうへ。お神輿がぐるぐるまわっていました。地元の子供達が太鼓を叩いて、神輿の上では粋なおねいさんが「わっしょいわしょい」言いながら踊っていました。かっこよかったー。あんないいお祭りは久しぶり。地元の人たちが一丸となって祭りを盛り上げているあの姿勢に感動でした。田舎の祭りと都会の祭りの違いってハートの違いだと思う。都会はいろいろな人が住んでるしね。祭りはたくさんやってるけど、どうしても祭りなんか関係ねぇーって人もいるし。高円寺の阿波踊りも大好きだけど、本当に高円寺を愛して祭りをやってるひとたちって一握りじゃないかな?都城の「おかげ祭り」はほんとにいい祭りです。

7月10日(月)
一人巡業最終日。最後のショーは「どろんこ保育園」でした。今回の旅では一番小さな保育園でしたが、子供たちは一番パワフルだったかも。どろんこという名前にぴったりの子供ばかり。保育園の柱をひょいひょいよじ登っているし、僕のチャンチキに興味深々で乗り物と間違えて誰か運転していました。だいぶ子供に慣れてきていたはずでしたが、やっぱりバッテリーを使い果たしてしまいました。最後も風呂場を借りてひと浴びさせていただきました。お昼のトン汁おいしかったです。最後の最後まで子供達と別れるときは名残おしいもんでした。みんなかわいいすぎる。最後の夜は志保ネイちゃん家族と刺身や煮物の料理を囲んで乾杯!霧島旨いね。ロックでいただきました。ねいちゃんありがとう。ほんと、みんなお疲れさまでした。

今回の旅は急ぎの移動が多くて、各地に忘れ物してこなっかたかなと心配ですが、唯一忘れ物があるとしたら、こどもたちとの思い出でしょうか。

このセリフが言いたくてここまで書きました。

ありがとうございました。





2006/7/2  1:35

リズム酒場  出来事

リズム酒場、無事におわりました。むしむし暑い夕方から足を運んでくださったお客様、出演者の皆様、LUSH様、ありがとうございました。ぶっちゃけもう少し集客があれば良かったんですが、そこはまだ僕の力及ばずところであり、これからの課題です。でも楽しかった。ほんとに楽しかった。初の自分企画でいろいろ大変なことも含めて全部楽しかったです。好きなことやってんだからそりゃ楽しいのは当たり前ですわ。

17時にオープンしたリズム酒場は、お客さんを待ちながらミルキーのノリノリブラジル音楽でしだいにフロア−が温まり猛烈に踊りたくなるやいなや一番目のモーレッツに突入!片時も手からグラスを離さないボーカル、テツさん。新曲オークバーノ(キューバの女)最高でした。モーレッツのセンスにこれから目が離せません。仕事が終わって駆けつけてくれたDJシゲキ、駆けつけ3杯ぐらいビールを一気に腹へ流し込み、すぐにレコードをまわしてくれました。またまた南国チューンでフロア−はさらにエキサイト!ジョイライドにバトンタッチ。カワサンはろれつがまわってないのに演奏中のチキチキボイスパーカッションだけは完璧でした。カワサン、チラシのデザインに制作までありがとうございました。昨日のジョイライドは僕が参加してからのライブで覚えてる限りでは多分一番いい演奏だった気がする。演奏と飲酒の両立かな。DJミルキー、さすがに女性ボーカルものレパートリーが豊富。キュートでポップな童謡チューン大好きです。ここで今回のイベント考案者中村サトコ登場。いつもより多めのジプシーパワー全開で唄い切っていただきました。ネイチャンお疲れ様。またやろうね。ビブラスキさん$hinobuさん今回もありがとうございました。2回の練習でよくぞあそこまで。まさにジプシー楽団でございました。シゲキのジプシー音楽はさらに激しく、さらに速く、さらにお酒も進んでついにやってきました最後のブリキサーカス(京都)!ずちゃずちゃずちゃ、どんどんどんどん、かんかんかんかん、ばふばふばふばふ!言葉のイメージです。予想以上に盛り上げてくださいました。途中のマジックパフォーマンスも感激。やっぱり関西ですね。芸人魂ですね。あの時は嫉妬しました。リーダーの伊藤さんとは今度さしで呑みたいです。ありがとうございました。

思い起こせば3月にイベントが決まってから昨日の7月1日までがあっという間でした。お客さんにはとても喜んでもらえて何よりです。お客さんの「楽しい!」っていう一言だけが芸人の活力でございます。でもお世辞じゃないその一言をもらうにはやっぱり自分(パフォーマー)が本当にこれ面白いって信じてやってないとダメだなーと思いました。嘘はすぐばれる。お客さんの顔みればわかるんですよ。ほんと。リズム酒場またやります。皆様また乾杯しましょう。ではでは



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ