ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2014/5/8

メジロのさえずり  いい気分♪

今年初めて知ったもの、すでにたくさんありますけど、そのうちの一つ、メジロのさえずり。

クリックすると元のサイズで表示します

メジロは冬からよく見るから、毎年鳴いていたのでしょうね、でも意識に入ってなかったな?

チューチュー スキヨ スキヨ スキスキスキ・・・ツルルルル〜ツルルルル〜

スキすぎて後半わけがわからなくなっているみたい(´▽`)。

あの小さな体に不釣り合いなほど、よく響く大きな鳴き声でした。

上の写真は5月2日撮影。

クリックすると元のサイズで表示します

いち早くつがいになった子は、同じ日すでに抱卵中。事務所の西側に生えているナンテンの木に巣を作りました。この窓はブラインド開けるの禁止、この外歩くの禁止。そーっと、そーっと見守りますね。ヒナが見られるといいな。

テグスと梱包用のP.P.テープと、人工物ばかりで巣を作ってる。そういえばうちの前の街路樹のコブシにも、冬になって葉が落ちると、いくつもこんな巣が見つかりますよ。メジロだったんですね〜。

1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ