ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2012/3/31

忠生公園のカワヅザクラ  まちだの話題

お客さんのところに行った帰り道、道路からピンク色が見えたため、ちょっと寄り道しました。3月30日の撮影です。

クリックすると元のサイズで表示します

地元のライオンズクラブが寄贈したカワヅザクラの若い木が数本植わっていました。

それにしてもこの花は、場所によって咲く期間があまりにもバラバラです。伊豆や三浦のほうでは、もうとっくに終わってますものね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

曇り空が似合うピンク色です。

0

2012/3/30

ゴールデンオレンジ(黄金柑・黄みかん)  グルメ・クッキング

中学3年のとき、トワイニング紅茶のアールグレイというものを初めて飲んで、

ぶへっ! と来た。

な、なに?この味っ!一口飲んだら、二口目はもう開かない。これをわざわざ買う人もいる!この経験は、長じて次々広がる「世界は広い」という認識の入口だった。

それがベルガモットという柑橘類の香りであると知ったのは、もうあと何年か経ってから。
それでも、

「こんな匂いのするミカンあるかよっ!」

と思って、納得しないまま幾年月。

クリックすると元のサイズで表示します

家族が湯河原の駅前で買ってきたこのミカン、なんとも独特な香りがする。日本ぽくない。

なんだっけ?この匂い、どこかで?

あ!ベルガモットだ。
そっくりだ、あれは本当に植物の匂いなんだ!と、やっと納得したわけさ。

タイミングよく毎日新聞で記事になっていて、詳しく知ることができた。

http://mainichi.jp/tanokore/food/005951.html

身は小さく、皮は固くて剥きにくく、噛むと非常に酸っぱい。文中にあるように「後を追うように甘さが広がって」くるとは思えないが、強烈な酸味は不思議にスッと口の中から消えるため、2個、3個と続けて食べたくなる。温州ミカンの酸っぱいのとは違う。

ミカンの端境期の今頃に収穫でき、観光客によく売れるんだそうだ。小田原の先に行くとミカンを買いたくなるものね(私だけ?でもないよね)。市場出荷はしていないのだそう。

新聞記事のおかげで、小さな酸っぱいミカンに価値を感じられたのだった。
0

2012/3/28

小麦と肉 桃の木の天日塩味つけ麺  グルメ・クッキング

クリックすると元のサイズで表示します

こむぎとにくもものき

クリックすると元のサイズで表示します

塩味、行きましょう。麺が300gと。それは楽しみなボリュームだ。

この日は寒い寒い日でした。カウンターの外まで歩いて来てくれた店員さんに食券を渡すと、
「麺は温めますか?」
うれしいじゃないですか、この気遣い。
私にはも一つおまけに
「麺は300gありますけど大丈夫ですか?」
「大丈夫です(^^)」
(希望があれば半盛りもできるそうです)

クリックすると元のサイズで表示します

つけヅユの上に油揚げと白ネギ、浮いているのではありません。このツユ、中に肉がたっぷり入っていて、その上に乗っているのです。沈まないのです。

クリックすると元のサイズで表示します

箸先で肉をよけて、ちょっとちょっと麺を入れさせてくださいね。

看板に「肉を絡めてお召し上がりください」とありますが、肉と共に麺を口に運ぶこと、一度や二度では終わりません。それがまたホロホロの柔らかい薄切り肉、うまっ!

タリアテッレのような、かつ縮れもある麺は、すすり込むとほっぺたの内側をぺちぺち叩いて、かわいい感触。

クリックすると元のサイズで表示します そば湯割りをいただきます。

「ラーメン屋のそば湯って、まさか中華麺の茹で汁?」
と心配になりましたが、ちゃんと別鍋で作ったそば湯でしたよ。
湯プラスそば粉でしょうか。つけヅユとの相性が良かったね。

クリックすると元のサイズで表示します

店の一角には紙エプロンやリセッシュなどなど、細やかなサービスの用意された棚がありました。



小麦と肉 桃の木
新宿区新宿1-32-4
http://www.setaga-ya.com/shop/t_hirugao.html

また行こう〜っと。


0

2012/3/27

坐骨神経痛のこと  体調のこと

はーい(^^)/ 書き出すと毎度長くなるカテゴリー・フィジカルです。よろしくお付き合いください。

新しく買ったレンズはけっこう重いのです。先日、都内での別の用事のついでに新宿御苑に行ったわけで、バーンとカメラバッグを持っていくのも気が引けて、リュックの中に入れて行きました。重かったのです。

そして翌日、ベリーダンスのレッスン中、髪を振る動作で首筋をぐきっとやったのも、まずかったかもしれません。

翌朝、髪のブラッシングをしようと腕を上げたら、首筋バキッ! いてえ〜(´Д`)

「またやったか」と湿布を貼ってみたものの、昼頃には痛みも増して手先までしびれる、こりゃまずいと近所の整骨院に行き、これはこれで落ち着くでしょう。マッサージを受けながら別の心配を話してみました。

私「先生、私、坐骨神経痛って診断を受けたことがあるんですが、飲み薬を出されて、飲んでもちーっとも良くならなかったから通院をやめてしまったんです、先生の所に来たら楽にしてもらえますか?」

先生「坐骨神経痛なの?でももう季節的に終わったでしょう?どんなときに出る?」

私「寒いとき」

先生「冷えると出るからね。使い捨てカイロを貼るといいよ、ここ、ここに」

先生が自分の腰で説明したのによると、大殿筋と中殿筋の境目くらいのお尻のほっぺた、体の真後ろですね。そこを神経が通っているから暖めると良いそうだよ。

先生「それでもつらかったら鍼という手があるからいらっしゃい」

私「腰に打つんですか?」(尻と言えなかった)

先生「腰から足先まで神経に沿って打ちます」

私「ああ、そうですか」


ところでこの先生ちょっと柔らかい人でね。以前腹斜筋を傷めて受診したとき、お腹や腰を出すと思い、黒いスポーツインナーを身につけて行きました。

先生「えっ、いつもこういう下着つけてるの?」

私「いえ、今日は治療のために見られてもいいパンツを履いてきました。スポーツ用です」

先生「見られてもいいパンツって、くっくっく、女の人ってそういうこと言うよねー、それ、男には区別つかないんだけど、くくっ。あのテニスの短いスカートの下に履くの・・・」

私「アンダースコート、あれも見られてもいいパンツ」

先生「わっかんないよねー、くっくっく」

なんてことを腰をマッサージしながら言うんだぜ?そんな方なので、むき出しの尻に鍼打たれに行くのは、かなり躊躇するのです。

よほど枯れるまで、貼るカイロでなんとかしのぎます。
(すでに枯れていると思われての会話だったか?失礼な)


そんなわけで貼るカイロ、坐骨神経痛のかたに参考になったら幸いです〜。(*^◇^*)

2

2012/3/25

早春の新宿御苑  ちょっとお出かけ

広い広い新宿御苑、たくさんの植物が春の訪れに気付かせてくれました。

実際のところ非常に寒かったんですけど。最高気温17℃って言うから薄物のコートで行ったら、正午の気温7℃ですよ7℃!薄着なぶん、雪の東北牧場より寒かったー(≧ω≦)。

小雨も降っていましたしね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

東京の公園や神社でホレボレするのは、梅の枝ぶりの仕立てかた。いやきれいだ!芸術的にお見事ですよ。

クリックすると元のサイズで表示します

カンヒザクラもう少し!

クリックすると元のサイズで表示します

ヤブツバキは地味に満開。大きな木なのでボリューム感のある咲き方がきれいでした。場所が悪くて、あまり気付かれていないようでしたが。

というのはね、ここは早咲きの桜(寒桜)がすでに咲いているから。やっぱり桜が咲いてしまうと、人はそちらに集まります。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ソメイヨシノの開花予想まであと一週間。その頃は、新宿御苑はとてもじゃないけど入場する気も起こらぬ混雑になります。ほかへ行きましょう(どこ行こうかな)。

0

2012/3/23

高杉そさい研究会のお漬物  アオモリなひととき

青森はお漬物がおいしいところです。自分土産は毎度漬物ばかりで重くなります。

今回東京駅で行われた青森復興感謝イベントで買った、こちら

クリックすると元のサイズで表示します

高杉そさい研究会さん、おいしかったんだなあぁ。

クリックすると元のサイズで表示します

これは菊芋の糠漬け。菊芋って知らなかったのですが、芋という名前ながらデンプン質がほとんど含まれないため、カリカリポリポリとした歯ざわりがあとを引きます。
「生の?イモの漬物??」
と相当警戒しながら試食したら、おいしくておいしくて。イヌリンという難消化性多糖類が多く含まれていて、色々と体に良いみたいです。おいしく感じられるのは、私の体が欲しているのかな?

クリックすると元のサイズで表示します

もう一つ買ったのは、大根のビール漬け。

こちらも試食しながら説明を聞いていたのですが、すみません、その前に酒販組合のブースでたっぷり試飲してしまい、なんか頭が、ああ記憶の細部が。

えっと、不明な部分をごまかしながら説明すると、雪の中で寝かせたみずみずしい大根を、さらに厚く皮を剥いていて中心部の柔らかい部分だけを使っています。

こちらはシャリシャリサクサク。ビールの味はほとんどわからない・・・のは私がビール好きだからかな?

あのイベントから一週間、すべて食べつくしました。高杉そさい研究会さんは、ネット販売などしている様子もなく、そうかそうなると、弘前に行かなきゃ!となりますね。

高杉そさい研究会
青森県弘前市高杉字五反田175-1



津軽鉄道トレインアテンダントさんのブログにも、先日のイベント記事がありました。
http://ameblo.jp/okutsugaru0615/entry-11198480271.html
ヨコヅナさんも試食して菊芋の糠漬けを買ったようですよ。

記事中、後ろの方に私が写っている写真もあって、うれしいです。(さあ、どれだ)
1

2012/3/22

薬師池公園の梅園2012  まちだの話題

生活範囲で目にする梅の木は、皆ほぼ見頃。薬師池の梅園行ってみるか、いや、あそこは遅いからどうだろな?と思いつつ、別の用で出かけた帰り道に足を伸ばしてみました。一眼を持っていないことを、後悔するかどうか。

梅園が見渡せる場所まで行けば、ほらやっぱり!

クリックすると元のサイズで表示します

ぜんっぜん、まだ。
辛うじて咲き進んでいる木で撮りました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
遅咲きの豊後↑もちらほら。

今年はずっと寒かったから、早咲きも遅咲きもいっぺんに咲いていると言います。そうだっけか?2枚目の濃いピンクは早いほうだったかな?梅はあまり真剣に見ていないのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

馬酔木は花盛りです。

クリックすると元のサイズで表示します

それでも公園にはたくさんの人が来ていました。たぶん私と同じ、梅を期待してのことだと思います。だってそうですよ、あちこちホントきれいに咲いているんだもん!

あとはずっと週末に予定が入っているし、たぶんこれで今年の梅観賞は終わりです。新しく買ったレンズのデビューは、いつになることやら。
0

2012/3/21

セルフセラピーカードなるもの  なるほど・・・

先日、こんなことをやってもらいました。

クリックすると元のサイズで表示します

セルフセラピーカード。ベトナム戦争の兵士のPTSDリハビリのために、アメリカ人の心理学者が開発したと、やってくれた人から説明を受けました。

大変スピリチュアルです。今の日本だから受け入れられるけど、ベトナム戦争の頃に輸入されても、当時の日本人にはほとんど理解不能だったでしょうね。アメリカってやっぱさすがだねえ。

最近ちょっと迷っていることがあって(フェイスブックに書いたことでなく)、「これこれこういう問題で」とお願いしましたが、語らず黙していた関連事項があったのです。が、カードにはばっちり出てきて、

ぎょーっ!!

下の真ん中、relationship のカードは、真ん中のらくだに乗った人物が私。すぐ近くにオアシスがあるのに、自ら好んで砂漠へ向かっていると。はーぁ・・・、そうか、そうなんだ。

これをやってくれた人もいい加減で(笑)、このカードの名前を聞いても
「えーと、なんだったかしらねー?ヒーリングカード?ん?違ったかな?」
そんな調子だったので、先ほどネット検索をしてようやく正式な名前を知りました。

出たカードの説明も、辞書から単語を引っ張ってきたような和訳の羅列でしたが、本人にはじゅうぶん、ぎょぎょぎょぎょな結果でしたよ。

細かな絵も解釈の仕方で迷ったりして、
(上の真ん中、人生の川を下る「私」の乗ったボート、右岸のカップルに渡しているもの、左岸の身なりの立派な男性から差し出されているもの、これ何?それぞれ誰?とか)
楽しいものでした。

もしこのブログを見ているかたで、↑のカードを読める人がいたら、説明してくださると猛烈にうれしいです。
0

2012/3/19

八戸駅限定の駅弁 肉にぎり三種盛  アオモリなひととき

八戸駅は元々工夫をこらしたおいしい駅弁が多い駅でしたが、燦然と輝くニューフェイス登場です。

クリックすると元のサイズで表示します

あおもり県産肉 肉にぎり三種盛 1,000円

クリックすると元のサイズで表示します

豚肉のおにぎり(濃いタレ味)は食べたことがありますが、牛と鶏は珍しいですね。それに見た目薄味そうなところも駅弁では新鮮。3人なら平等に分け合えるので、旅行中あれこれ食べたいときにも持ってこいです。

三種のお肉とは、以下のとおり

クリックすると元のサイズで表示します

牛にぎり・・・田子牛(黒毛和種)
A−5,A−4に格付けされた特上田子牛をオリジナルのタレで焼き、トッピングはこんがり焼いて甘味を引き出した地元産の長ねぎと、ちょこっとわさび。

意外なほどに焼きねぎが柔らかくて、薄切り牛肉や米飯と合わせて食べても口の中に残ったりせず、香りと歯ごたえの良いアクセントとなっていました。三つの中では私はこれが一番好き。

クリックすると元のサイズで表示します

豚にぎり・・・山崎ポーク
父バークシャー種×母ケンボロー種の間に生まれた山崎ポークは、純植物性飼料のみで飼育されているそうです。成長段階に応じて7回も飼料を替えるというこだわりの飼育だとか。

豚しゃぶ風のあっさりした豚薄切り肉に、それほど酸っぱくはない梅干し(種抜き)が乗っています。お弁当をこれほど薄味の調理法で出すのは、よほど材料が良くなければできないことでしょう。
(それにしてもパッケージ写真より実物の方が梅の量が多いのって(笑)、逆はよく見るけど。これが「青森の正直」というものかと私は見ています)

クリックすると元のサイズで表示します

鶏にぎり・・・青森県産鶏
甘ダレで煮込んだ鶏肉と、県産卵で作った卵焼きで作った親子にぎり。卵と合わせたことで味に奥行きが出ています。一つは卵が上、一つは鶏肉が上に乗っていて、見た目の変化も楽しいものです。

おにぎりの米は津軽産の低アミロース米(粘りが強くもち米に近い食感)ゆきのはなを使用したブレンド米だそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

私は加工食品を買う前に原材料欄を必ずチェックします。「剤」とか「料」とかの名のつくものがあまりにたくさん羅列されている商品は、そっと陳列棚に戻します。家のお台所で使わないものは、できるだけ避けたいものです。その分高コストになったり、リスクが増えたりすることでしょうが、こういういい商品が増えていくことは、消費者にとってうれしいことです。

この駅弁、八戸駅には朝9時に納品され、だいたい午前中には売り切れしまう人気商品だそうです。出会えたらぜひお味見してみてください。これはかなりハイレベルな駅弁ですよ。


あおもり県産肉 肉にぎり三種盛
製造 (有)三咲羽や

1

2012/3/18

目の前が屋根!  ちょっとお出かけ

東京駅の中で中央線快速のホームは一番高いところにある。

けど、新しい駅舎の屋根はその位置よりも高い場所にあるぞー。
これは今までなかった眺めだぞー。

クリックすると元のサイズで表示します

たまに行くとビックリします。

でも、かっこいいなぁ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ