ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2011/4/28

熈代勝覧  ちょっとお出かけ

半蔵門線三越前駅のコンコースに、それはあります。

クリックすると元のサイズで表示します

この暖簾は小学校のれきしの教科書に挿絵で載っていた三井の越後屋!

続きを読む「躍動感あふれる絵巻物」
0

2011/4/26

詰め替えボトルに  美容・コスメ

うちは窓のある風呂場ですが、昼間開け放しておいても浴室はカビが生えやすいもの。

それがイヤでシャンプー・リンスは脱衣所に置いてあり、ポンプタイプの容器は大きすぎて持って入るのが面倒だと、長らく思って思いっぱなしでした。


続きを読む「なんともどうでもいい話で」
0

2011/4/25

雑穀&野菜のレストラン 野のもの  旅行

長野県伊那市長谷の道の駅「南アルプスむら」の敷地内にあるこちらのお店、ランチに利用しました。

クリックすると元のサイズで表示します


続きを読む「暖かくて明るい店内です」
0

2011/4/24

高遠城址公園の桜  旅行

武田信玄逝去の後の混乱に乗じ、織田信長勢は伊那口から五万の兵で攻め、
諸将があっさりと逃亡・降伏する中、
城主の仁科五郎盛信(信玄の五男)はわずか三千の兵で迎え撃ち、
決死の奮戦に及ぶもことごとく・・・、

クリックすると元のサイズで表示します

というわけで、強大であった武田氏最後の戦いの場が、この高遠城址です。

続きを読む「雨だったから近くの駐車場に入れた」
0

2011/4/22

町田市内のソメイヨシノ  まちだの話題

クリックすると元のサイズで表示します

今年も桜が咲き出してから低温が続いたので2週間近く楽しめました。
アップしそびれていた写真を出します。


続きを読む
0

2011/4/21

町田 らーめん家紋(かもん)  グルメ・クッキング

クリックすると元のサイズで表示します

ふしとんこつスープのらーめん家紋は、ミーナ町田を背に国際版画美術館方向へ伸びる道路沿い(公民館通りと昔は言ったが今は公民館がない)にあります。あの通りは急にラーメン激戦区になりましたね!

ヤ、hitomiとしてはしらみつぶしに当たっていかなきゃ!と使命感を持って(?)歩んでいたところ路上でクーポン付きのチラシをもらって・・・、

簡単に言うと釣られました。


<2011.12.12の追記>
少し前に火事を出して閉店したようです。貸店舗の表示が出ていました。
続きを読む「ぎょうざオススメ!」
0

2011/4/20

東京国立近代美術館工芸館  ちょっとお出かけ

あまりの風雨に東御苑を出たところでもうヘロヘロ。
ここで少し休憩してから千鳥ヶ淵へ行きましょう。国立なので入館料200円とお安いし。

クリックすると元のサイズで表示します

美術館の建物は明治43年に建てられた旧近衛師団司令部庁舎、関東大震災でも第二次世界大戦でも被害がなく、ほぼ当時のままの形だそうです。
続きを読む「これが舞台の小説を読んだから入るのもドキドキ!」
0

2011/4/18

な、ない!!その2  ちょっとお出かけ

地下鉄の構内から階段を上って、地上に出て、ふと右側の道路のほうを向く。

な、ない!!

クリックすると元のサイズで表示します

 ○○○○が〜〜〜!! 



問題; 文中の○○○○に以下の選択肢の中から該当するものを選びなさい


1.歌舞伎座
2.歌舞伎町
3.歌舞伎揚


続きを読む「↓あったときの写真はこちら」
0

2011/4/17

節電対策  がんばろう日本!

乗りなれた路線だと、電車の中で本を読んでいても、線路の音と車内に入ってくる光の具合で、今どの駅付近かなんとなくわかります(だから駅の形が大幅に変わると乗り過ごす、登戸で何回もやった)。地下鉄だと光の変化という情報がない分、ひんぱんに目を上げて駅名表示を確認します。

が、

お?なんだかわからないな?ん?ここどこ?

首をねじってホームを見る、何度も、なんでこんなにわからないんだろう?

と思っていたら、

続きを読む
0

2011/4/16

雨にも負けず  ちょっとお出かけ

クリックすると元のサイズで表示します

皇居東御苑を北桔橋門から出たところ・・・、

続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ