ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2011/3/30

サン・キャッチャーの意外な効用  いい気分♪

サン・キャッチャーです。ラインストーンのチェーン部分とヘッドと別々に買って\1,200ほど。東急ハンズで安く買えました。

クリックすると元のサイズで表示します

いやあ〜つまらぬ無駄遣いしちゃったかなぁ〜〜(´∀`;)ゞ

と思っていましたが・・・、


続きを読む「ところで地震酔い出ていませんか?」
0

2011/3/28

岩手から島根へシフト (´〜`;)  がんばろう日本!

自宅近くのスーパーでは、今まで椎茸(菌床)は岩手県産と決まっていたもんだ

クリックすると元のサイズで表示します

「島根!?」
と見直してしまったよ。

野菜の産地表示から東北の地名がすぱっと消えて
淡路島産とか兵庫産とか、今まで見なかった文字が出ている

やっぱり遠くから来るから傷みも目立ったりして。元々の消費者が優先で、後口の緊急出荷にそう良いものを回してもらえないのは、そりゃ当然、仕方のないことなのさ。

菌床だから生産はされているのでしょうね。関東に届かないだけなのでしょう。
島根の椎茸もおいしいけれど、岩手県産の椎茸が店頭に並ぶ日を待ち望んでいます。


もっと言ったら、福島や茨城の菜っ葉も・・・

0

2011/3/27

稲田堤「くいものや貴」にて♪  アオモリなひととき

クリックすると元のサイズで表示します

静かなぬくもりに包まれたお店の一角に、合掌土偶のレプリカを置いたのは、どなた?


続きを読む「合掌土偶は八戸市内の縄文遺跡から出土したもの」
0

2011/3/24

ゆうちょ銀行から無料で送金できる義援金  がんばろう日本!

義援金の受付口座は、ゆうちょ銀行が送金手数料無料としている機関だけでも以下の通りたくさんあります。(3月25日現在です。増加する可能性があります)


続きを読む
0

2011/3/23

新車購入(*^◇^*)V  いい気分♪

このガソリン不足の折、頼りになるのは自分の筋肉だけでしょー!

ということで、

じゃじゃん↓
続きを読む「出費はイタイが・・・」
0

2011/3/20

ぐすーじさびら(お祝いしましょう)  がんばろう日本!

「ぐすーじさびら」は沖縄の言葉で、お祝いしましょうの意味。
第二次世界大戦後の沖縄で、故照屋林助さんが三線を手に家々を回って
「生きていることのお祝いをしましょう」
と、そのときの言葉だそうです。

聞いた当時は頭で理解するにとどまっていたこの言葉、今回の地震でストンと心に落ちてきました。

災害復興の後には、産業・経済復興の段階が長く続きます。
政府が悪い、東電が悪い、買占めが悪いと、
批判は傷ついた心の慰撫にはなっても、萎縮を伴います。
回復力・推進力にはなりません。

ぐすーじさびら

自分をお祝いしてもいい、被災地でがんばっている人たちをお祝いしてもいい、

今日は早咲きの桜に、お祝いしましょう。

クリックすると元のサイズで表示します

<追記>
ぐすーじさびらの心をもう少し丁寧に説明すると、
「生きている者は命あることを祝いましょう。そしてなくなった人たちを悼むと共に、勇気を出し、将来へと進んでいきましょう」
となります。
0

2011/3/19

電気は暗くても・・・  がんばろう日本!

買い物で町田駅周辺に行っていましたが、あちこちすごいです、思いきって暗いです。

クリックすると元のサイズで表示します

ホームから小田急百貨店への入口は閉鎖で、エスカレーターは休止です。


続きを読む
0

2011/3/18

お一人様一個限り  がんばろう日本!

小売各社独自に仕入れルートを再構築なさったのでしょう、地震から一週間後の今日は品薄は相変わらずながら、落ち着く方向に行っているかな?と感じました。ありがたいことです。

続きを読む「どっかん!どかん!と」
0

2011/3/17

チェーンメールのこと  がんばろう日本!

長野県在住の妹が、今回の地震に関連したチェーンメールを受け取りました。

ぜひ本物を見てみたかったのですが、彼女曰く、
「あたま来たからすぐ削除した」

で、要約すると

続きを読む
0

2011/3/16

ブログ再開します「昨今の周辺事情」  がんばろう日本!

西日本に住むおばが、東京は買占め・品薄で大変なことになっているのか?と心配して電話をしてきました。

て、ことはそういうふうにテレビが報道しているの?

昨日は市役所本庁→現場と15キロほど自転車で移動し、市内の小売店店頭を横目で眺めていましたが・・・、


続きを読む「ささやかながらレポートです」
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ