ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2011/2/28

タラの白子ってこういう味だったの?  旅行

そりゃ食べたことありますよ。東京でね。

もみじおろしとあさつきをたっぷり溶いたポン酢をからめて。わりとおいしいよね白子ってね、ん、嫌いな人はいるだろうね、クセはあるよね、と大人ぶってさ。

クリックすると元のサイズで表示します

別物!!

不肖hitomi47歳、この味に会うために今まで生きてきました。
(と、去年の夏剥きたて生ウニでも同じ事を思った気もするが)

もみじおろし?あさつき?いりませんそんなもの、味の邪魔。
これ、何ですか!?
東京で食べてたものは、あれは何だったんですか?

ノックアウト。

続きを読む「バター風味のステーキ↓以下に」
0

2011/2/27

八戸ポータルミュージアムはっち  旅行

ハッキリ言っちゃいますが、私、青森県でも特に八戸が好きです!

中心街のごちゃっとした雰囲気が、私の生まれ育った町田市に似ています。一方通行や細い路地そして坂道が多いところも。雰囲気は似ていながら、急激に人口増加した町田市から失くなってしまった市民の郷土愛・誇り・一体感が存在することに憧れるものです。

でもブログに書くのは、好きなのに?好きなだけに?難しい!これって好きな人にはメールするにも、一言一句迷ってしまうのと同じだわ。今回も結局迷いに迷って後回しになってしまったし。

クリックすると元のサイズで表示します

というわけで、「はっち」です。

続きを読む「はっちって何?」
0

2011/2/26

風間浦活あんこうを『いせ源』で食す の会  アオモリなひととき

神田にあるあんこう料理の老舗、いせ源。昭和5年竣工の木造建築で、東京都の歴史的建造物に選定されています。よくぞ大戦にも焼け残ってくれました!

クリックすると元のサイズで表示します

2階の右側の窓の中には、まるごと青森さんが声をかけたブロガーさんたちが集まっています。

今回は風間浦のあんこうをいただけるとか・・・。

そもそも深海魚のあんこうは、水揚げ時に水圧の変化で死んでしまうことが多いそうですが、なぜか下北半島の海にいるあんこうは水面近くを泳ぎ、生きたまま釣り上げられるそうです。


続きを読む「旅行記は一回お休みします」
0

2011/2/25

割烹白山の川蟹すいとん と 小山田せんべい店のてんぽせんべい  旅行

モクズガニの身もミソも柔らかい殻も、すべて包丁でていねいに叩き、出汁に使ったものが川蟹すいとん、色は味噌汁のようですが味噌仕立てではないのです。

クリックすると元のサイズで表示します

詳しくはこちらをどうぞ → 川蟹すいとんへの思い(割烹白山HP)

カニミソも出汁に使うと聞き、以前食べた「ゆでた毛蟹のミソ」的な味を想像していましたが、淡水の蟹はもっとすっきり味でした。汁に浮く青い葉は青じそ。この香りに
「青森に来たな」
と感じます。

汁の中にはむちむちにコシの強いすいとんが。薄く延ばしてあるのがこの地方のすいとん(ひっつみ)で、一度食べてからは家で作るときも、必ずのします。


続きを読む「北のコナモン博覧会参加店です」
0

2011/2/24

新青森駅「めぇ」で太宰の朝めし  旅行

胃袋の容量には限りがあるから、朝食でさえホテルのサービスバイキングで腹をふくらますなんて、そんな勿体無いことをするわけにはいきません。ポットから出る味噌汁だけ飲んで弘前を出ました。

クリックすると元のサイズで表示します

もうこれで津軽を出るし、しっかり津軽料理を食べたいよ。ということで、新青森駅1階あおもり旬味館の地産地消飲食ゾーンへ。

「めぇ」(写真の右奥)はありがたいことに9時開店。


続きを読む「若生おにぎり初体験」
0

2011/2/23

アソベの森 いわき荘  旅行

岩木山神社を出て、バス停1つ分歩くといわき荘という事前情報はあれども、次のバス停「百沢温泉」の周囲にそれらしい建物は見えず・・・。

自宅前の雪かきをしていた女性に道を聞いたところ、

「あ?いわき荘が?ここをまーっすぐ行くと右側に大きな看板があるはんで、そこを入って少し歩くと左側に見えてくるびょ」

親切にありがとうございました。(_ _)

あのね、東京では通りすがりの人に道を聞くって危険行為なんだよ。そういう土地で生まれ育ったから、旅先でも人に道を聞くのはけっこうビクビク。親切に教えてもらえると、「ありえねー」くらいうれしくなります。

クリックすると元のサイズで表示します

あった、あった。


続きを読む「日帰り温泉プラン」
1

2011/2/22

100+ワンちゃん雪像づくり会場のライトアップ  旅行

クリックすると元のサイズで表示します

ホテルへの帰り道、ポスターが目に留まり、
「何かやっているらしい」
犬に会いに行くことにしました。寒かったし、足も疲れていたけれど・・・、

犬 = 奈良美智作 A to Z Memorial Dog (写真↑)


続きを読む
0

2011/2/22

弘前城雪灯籠まつり<夜のライトアップ編>  旅行

クリックすると元のサイズで表示します

揺れるキャンドルの炎に照らし出される雪像。キャンドルはお客さんが一つずつ置いていったものです。


続きを読む
0

2011/2/21

弘前城雪灯籠まつり<昼の光編>  旅行

空を見れば晴れているようですが、雪は降っています。でも津軽にしては穏やかな天気の部類に入るのでしょうね、きっと。

弘前城公園内は雪灯籠祭りで来ているお客さんが大勢いました。

クリックすると元のサイズで表示します

アップリート君は頭が青森県の形なんだよと、うちの妹あたりは言わないとわからないと思う。



続きを読む「標題にふさわしいのは写真だけ!」
0

2011/2/20

来々軒のワンタンメン  旅行

さすがにおいしかったですね、前評判どおり。

クリックすると元のサイズで表示します

奥に見えている飲み物は私のですが、頼まなきゃよかった。ラーメンだけに集中するべきでした!そのくらいおいしかった。


続きを読む「このとき決して空腹ではなかった」
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ