ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2014/4/29

登計トレイルはおしゃれな山道  ちょっとお出かけ

クリックすると元のサイズで表示します

東京都西多摩郡奥多摩町。むこうのお山を越えれば埼玉県。

クリックすると元のサイズで表示します

登計トレイルは日本初の森林セラピー専用ロードです。広い駐車場もありました。

強者(重い荷物を背負って長時間歩ける人)がガシガシと歩くための道ではなく、弱者のための道。車椅子でも利用できるモノレールがあるし、モノレールを降りた先は、ほとんど平坦なため杖をついた人も歩けます。

健康な人だって疲れて弱ることもあるし、そこここにあるベンチでゆっくり休むことを目的に利用する道らしいですよ。

詳しくは、設計に関わった方のインタビューをどうぞ。
http://archiscape.lixil.co.jp/column/designer/vol01/

クリックすると元のサイズで表示します

インタビュー中に出てくる、土留めの斜面を背もたれにしたベンチ。座ってみると、ボーッと空を眺めるのにちょうどいい角度だし、背もたれが大きいと体を丸ごと預けられるって感じで、すごーく気持ちいいんです。

クリックすると元のサイズで表示します

「二人だけにして」って感じのベンチもありますし、

クリックすると元のサイズで表示します

もちろん、おひとり様にも配慮がございます。

クリックすると元のサイズで表示します

この日は、おくたま森林セラピー5周年癒しのフェスタをやっていて、写真の建物ではハーブティの試飲や販売を行っていました。コース上にある3つの建物は、どれもカッコイイんです。



・・・いや、ちょっと待ってくれ。煙突の横に映る人影、あれは何?

両手で顔を覆って泣いているように、たたずむ・・・女?

クリックすると元のサイズで表示します



あたしです。

顔を覆ってるんじゃなくて、カメラを構えているんでス。


ヾ(*`▽´*)ノ"


登計トレイル、かゆいところに手の届くような設備のあれこれが、都市生活者のわがままをしっかりかなえてくれるようです。こんないいとこあったんだな〜。


奥多摩森林セラピー(おくたま地域振興財団)のHPはこちら
http://okutama-therapy.com/therapyroad.php

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ